生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

ベビー用品、中古でいいもの、間に合うものリスト(保存版)

 
ベビー用品、ブロック
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 

新しい命の誕生はとてもおめでたいこと。新しい家族を迎え入れるための準備が必要です。出産後は産褥期でなかなか出歩けないのでできれば安定期に入った頃に徐々に準備をしていきたいもの。まだ見ぬ我が子のためのグッズを見て回るのってとても幸せなひと時です。

ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド、などの大物からミトン、ラトルなどの小物まで見るだけで本当に楽しいです。

 

でも全部買い揃える必要はないと思います。

ここでは買わずに済んだ、中古でいいものをご紹介したいと思います。

 

ベビー用品で友達に借りて良かったもの

ベビーベッド

 

我が家は転勤族のため、持ち家ではなく賃貸マンションに住んでいます。引越しが多いので、なるべくなら荷物を少なくしたい、という一心でした。

 

かさばるものの代表格としてまず挙げられるのはベビーベッドではないでしょうか。でもベビーベッドって憧れませんか。写真に収めておいてこんなに小さいベッドの中で寝てたんだよ、って分かるようになったら教えたい!小さい時期ってその頃しかないですし、ベビーベッドは柵が付いているので、転落防止にもなります。

 

よく写真でも目にしますが、つかまり立ちをする時期に柵と柵の間から顔を出された時ときたら、愛おしさが抑えきれない気持ちになることでしょう。私自身、ベビーベッドは絶対買おう、と決めたものの・・・。転勤族の我が家には合致しない代物と思いなかなか購入に至らなかったところ、

我が家の状況を熟知している持ち家の友人がベッドを貸してくれました。これは借りて大正解でした。

借りてよかったと思う理由は、2つあります。まず1つ目は想像以上に場所を取ります。寝室に設置したのですが、賃貸ですので寝室も広いスペースはありませんでした。ダブルベッドが置いてありましたので狭い空間に無理やり設置した、と言った感じでした。

2つ目は夜中に授乳で必ず起きます。最初はその都度ベッドから起きベビーベッドまで行き授乳しておりましたが、季節が冬だったこともあり生後2ヶ月くらいの時期から寒くて私自身が起き上がるのにストレスを感じてしまったこと、子供が授乳中に寝てしまうことが多々あったので夜の間は徐々に同じベッドで寝るようになりました。

 

実質使用していた期間はお昼寝の時、7ヶ月くらいの間でした。結果的に1年未満の使用。借りてよかった、と思います。これは我が家のパターンなのでベビーベッドの使用できる期間(2歳くらい)までちゃんと使ってらっしゃる方もいることと思います。

現在は、持ち家よりも割と賃貸世帯が多いので、ベビーベッドのレンタルサービスもあるのはご存知ですか?そういったサービスを使ってみるのもオススメです。

 

またベビーバスも中古で良かったと思います。ベビーバスの使用期間は実質3カ月未満でした。お子様も徐々に大きく成長していきます。3ヶ月くらいで首も座ってくるので大人と一緒にお風呂に入っても問題ありません。

ベビーバスもしっかりしたものですと、場所を取ります。短い期間の仕様のわりに他に使える用途がないのでこちらも中古、持っている友人に借りる、でよろしいかと思います。

 

ベビー用品:中古でいいものリスト

英語教材DVD

 

こちらでは我が家が実際に譲っていただけてありがたかったもの、中古で買って良かったものをご紹介していきます。

 

 

  • ブロック。こちらは義理の姉から譲り受けました。一番最初に使うタイプのもので、ブロックのひとつひとつが大きいものをそのまま頂きました。もちろん、譲り受けたものなので全てか揃っているわけではないのですが、まだ何が何だか分からない月齢に使うものなので、問題なく使わせて頂きました。こちらは1歳半頃から興味を持ち始め、3歳頃まで使えます。

 

  • 英語教材のDVD。こちらも義理の姉から譲り受けました。我が子に英語教育をしたいな、と思って頂いたので見せておりましたが、当の本人は全く興味が無く・・・。英語教材って購入すると3万近くしてしまいます。買ってもお子様が無関心だと気持ち的に虚しくなりますよね、こちらも最初は中古でよろしいかと思います。

 

  • 絵本。こちらは古本屋さんで購入します。赤ちゃんの時の読み聞かせ、絵本もベビーにとってはただの紙でしかありません。新しい絵本を購入してもすぐビリビリにされて原型止めない状態となってしまいました。なので我が家は古本屋さんを活用し、その時子供が欲しいと言った絵本を、比較的状態の良いものを購入します。一度か二度読んだだけで飽きてしまう、ってことはよくありますので・・・。

 

  • 冬のコートや幼稚園の制服 こちらは近所の同じような年齢の子を持つママから譲り受けました。冬のアウターは子供の小さいサイズのわりに結構なお値段がします。冬の寒い時期3、4ヶ月の間だけのもの。1年経つと身長もグンと伸び成長します。アウター選びは難しいものです。私は近所のママに頂き、助かりました。幼稚園の制服も同様です。毎日着るもの、子供はすぐに汚してしたり転んで穴が空いてしまったり。と言った時に譲って頂いた制服が大活躍でした。

 

ベビー用品、中古でいいもの:まとめ

絵本を読む親子

いかがでしたか?ベビー用品ってかさばる割に活用頻度が低く、費用対効果が低いように感じます。ご自身のお住まいの環境やニーズに合わせて上手に中古のものを取り入れられと良いですね。

 

関連記事:

ベビーベッドは必要なのか?ライフスタイルに合わせて準備しよう!

ベビー用品、絶対必要なものリスト!出産前の最低限の準備とは。

ベビー用品、揃える時期はモノによって違います!慎重に。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.