生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

ベビー用品、絶対必要なものリスト!出産前の最低限の準備とは。

 
ベビー服
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 

初めての出産、顔を見たくてたまらなかった赤ちゃんに早く会いたいとわくわくしているママ。本当に楽しみですね!でも初めての経験で、不安に思うこともたくさんあるでしょう。

赤ちゃんと病院から退院した後はどのような生活になるか。その中で何を準備したらいいのか、どうやって手に入れるのか。あらかじめ準備しておいた方がいいのか、生活する中で徐々にそろえていけばいいのかを生活場面ごとにまとめてみました

 

すぐ使うベビー用品 準備品一覧(重要度目安付き)

畳んだベビー服

 

まず、退院してすぐに必要になるものをあげてみました。これを基本に、入院中の赤ちゃんとママの様子をみながらアレンジしていってください。

 

赤ちゃんの衣類

品名

こんなもの・特徴

必要数

重要度

肌着(短肌着)

浴衣のような前合わせでリボン結び、首の座らない赤ちゃんが寝たままお着替えしやすくできます。短肌着は半そでで、丈が腰ぐらいの長さ。

3~5枚

肌着(長肌着、コンビ肌着)

長肌着は足元までの長さです。コンビ肌着は長肌着と同じくらいの丈ですが、足元がスナップで留められるので足の動きが活発になる時期でもはだけず便利です。どちらも短肌着の上に重ねて着ますが、着る期間の長さでコンビ肌着がおススメです!

3~5枚

ベビーウェア(ツーウェイオール)

肌着の上の服です。コンビ肌着と同じく、スナップの止め方でドレスのようにもズボンのようにも変えられます。新生児から6か月くらいまでは着られるので、ぜひ揃えておきましょう。

3枚

寝具など

バスタオル

大きめでパイルの長いフカフカのタオルが2枚くらいあれば便利です。おむつ替えの時の敷きものとして、お昼寝のタオルケットとして。

2枚

ベビー布団

敷布団・掛布団・肌布団・カバーなどのセット。三つ折りタイプのマットなら、部屋で立てて干すことができ、便利です。

1セット

おねしょシーツ

おむつをしていても横から漏れる事があります。保育園の準備品やおむつ外しトレーニングの時まで使えます。

1枚

おむつ用品

品名

こんなもの・特徴

必要数

重要度

紙おむつ

新生児用を用意しましょう。メーカーによって肌に合わずかぶれる場合や漏れてしまう事があります。すぐにサイズアップしますので、買いだめはほどほどに。

1パック

おしりふき

毎日たくさん使います。ウェットシートタイプが使いやすいです。アルコールフリーなど、肌に優しいものを選んでください。

2、3パック

おむつ用ゴミ箱

臭いが漏れないようフタ付きのものを用意しましょう。

おむつ専用のものもありますが、専用袋が高額なので臭いがキツくなる離乳食期になってからでもいいかも。

1つ

お風呂グッズ

品名

こんなもの・特徴

必要数

重要度

ベビーバス

プラスチック製、空気を入れて膨らませるタイプものなど。1か月くらい沐浴で使用しますので、使いやすいものを選びましょう。レンタルもあります。

1つ

湯温計

お風呂の温度を測ります。かわいいデザインのものもあります。

1つ

沐浴剤・ベビーソープ

固形の方が余分なものが入っていないので、固形のベビーソープがおススメです。

1つ

ガーゼ

沐浴時に赤ちゃんの胸に掛けると安心します。ガーゼはお風呂だけでなく、日常生活でたくさん使います。十分用意しましょう。

10枚~

保湿クリーム

赤ちゃんの肌はデリケートです。小さいころに保湿をしっかりしておくことで肌トラブルを防ぎます。

1つ

日常生活グッズ

品名

こんなもの・特徴

必要数

重要度

ベビーベッド

高さがあるとおむつ替えや抱っこなどに取り上げやすく便利です。場所をとるので部屋の広さやエアコンの風が直接当たらない場所の確保が重要です。レンタル品もあります。

1つ

ハイローチェア

電動タイプは自動でスイングするので、赤ちゃんのぐずぐずに便利です。角度が変えられるので離乳食時のベビーチェアとしても。レンタル品あり。

1つ

バウンサー

赤ちゃんを乗せ、手で揺らすことであやせます。軽いので持ち運びに便利です。

1つ

チャイルドシート

自家用車がある場合は退院時からすぐ使います。タイプもいろいろあるので、事前にじっくり調べておきましょう。レンタル品もあります。

1つ

湿温度計

部屋の温度や湿度を確認します。空気清浄機の機能で代用可能。

1つ

ベビー用爪切り

先の丸くなったはさみタイプの安全な爪切り。赤ちゃんの薄い爪のお手入れに。

1つ

極細綿棒

鼻のつまりやおへその消毒に。

1つ

体温計

短時間でサッと測らないといけないので、短時間で測れる耳タイプのものが便利。

 

 

ベビー用品は高額な方がいい?全部そろえると大変なんですけど…

 

最低限とは言え、今までなかったものをそろえるので、やっぱりそれなりにお金がかかりますよね。中にはお祝いで頂けるものもありますが、そこに注文は付けにくいもの。

また、出産準備品をたくさん物色しているうちに「あんまり安いものを買うのは気が引ける…」「中の上くらいは…」なんて気持ちが働くこともありますよね。初めての出産だからかわいい赤ちゃんのためにいいものを揃えてあげたい!とか。

 

でも本当に色々考えて準備していても、赤ちゃんとの生活は予想外ということだらけです。

口コミで高評価のものが、生活パターンが違うので全く活躍しなかったということもあります。なので、高額で使う時期が短いものは賢くレンタルを考えてもいいですよ。大きい家具などは使わなくなった時の処分にも悩みますしね!

逆に肌着などはクオリティも大切ですが、汚れることが多いので数が必要です。ほどほどの品質でたくさん用意してあげましょう。

 

ベビー用品の準備について まとめ

母親と赤ちゃん

 

色んな人の意見と個人的な経験で赤ちゃんの準備品をまとめてみました。でも、コレだけあれば完ぺき!という準備は難しいな…と思いました。赤ちゃんもママも一人一人体質や生活していく家庭環境が違うので仕方ないなか、と思います。

 

ある程度用意したら足らない物をどうやって手に入れるかを考えておくことが大切です。ネットで買うのか、近くて便利なベビー用品の店を確認しておくとかです。そして直接店舗で買う場合は、お願いできる人も必要ですね。家族の中で役割分担を決めておくように出産前からコミュニケーションをとっておくと安心ですね。

 

初めての出産は大きなママの一大イベントです。大変な時期ですが思い出深い一日となるでしょう。いろんなことを家族で経験して、幸せな生活が送れる一助になれば幸いです。

 

関連記事:

ベビー用品、揃える時期はモノによって違います!慎重に。

ベビー用品、中古でいいもの、間に合うものリスト(保存版)

ベビーベッドは必要なのか?ライフスタイルに合わせて準備しよう!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.