生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

エアコン掃除、してないとどうなる?意識しないと忘れがち

 
エアコン掃除してない
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

寒いときや暑いとき、手軽に温度調節ができるエアコン。私は賃貸マンション住まいで、備え付けのエアコンを使用しています。一時期、冬のみ石油ファンヒーターを使用していましたが、灯油を入れたり買いに行ったりする手間がかかり、子どもがいると何かと危ないので冬もエアコン生活に戻りました。スイッチ一つで快適な室温になるので、本当にエアコンは生活になくてはならない存在です。

 

しかし、そんな便利なエアコンも非常に面倒な一面があります。掃除です。エアコンは“エアーコンディショナー”の名の通り、空気を調整するものですから、掃除をきちんとしないと汚れたままの空気を排出することになります。しかし、簡単に全部掃除できるわけでもないし、そもそも掃除があまり得意でない人にとっては非常に面倒くさいもの…。果たして、どのくらいの頻度で掃除をしているか改めて考えてみました。

 

エアコンの掃除はどれくらいの頻度か?

エアコンの掃除頻度

 

エアコンは空気の出入りがあるので汚れやすいし、清潔にしておきたいものです。しかも、汚れがたまりほこりなどでフィルターなどが詰まってしまうと設定温度にするために通常よりもパワーを消費することになり電気代が上がってしまうこともあるようです。

 

やはりエアコンは綺麗にするにこしたことがないようなのですが、どのくらいの頻度で掃除をするのがいいのか調べてみました。すると、理想的なのは週に1~2週間に一度、定期的に掃除をするのが理想のようです。最低でも月に一度は掃除をするのがよい、とありました。

 

実際のエアコン掃除は…?

 

実際、どのくらいで掃除しているかと思って思い出してみたら、そこまでできていませんでした。夏、冬の本格的に使用する前に掃除するのと、年末の大掃除のときにはしっかり掃除します。それ以外は、ほこりをハンディモップで外からとるのみです。あとは、気が向いたときや自分や家族ののどの調子が悪くなったときなどに掃除したりします。が、基本的に放置です。

 

使用期間は、だいたい夏は6月から9月の4か月間、冬は11月から4月までの6か月間です。こうしてみると、かなりの期間使用していることが分かり、シーズン使用前の2回と年末の大掃除と合わせて3回の掃除だけではとてもじゃないけれど足りないことが分かりました。私の家は空気清浄機も置いてあり、なぜか私は空気清浄機を異常に信頼しているので、空気清浄機さえあれば家の中の空気は綺麗であると錯覚しているところがあります。(もちろん空気清浄機も掃除しないといけないのですが)なので少し空気清浄機があれば少々の空気中の汚れも大丈夫と思ってしまっていました。しかしこれを機会にもう少し掃除のペースを上げていこうと思います。

 

エアコン掃除の仕方は?

エアコン掃除の仕方

 

今度は、エアコンの掃除の仕方について調べてみました。

私がするエアコン掃除法は、まずエアコン周りのほこりをとります。そしてカバーやフィルターなど取れるものはすべて取り外して水洗いして、乾かして装着、で終わりです。

調べてみても、自分で掃除する場合は大体同じような方法でした。私はある程度雑巾やモップでほこりを取って水洗いするのですが、掃除機を使うのがほこりもよくとれ、早いようです。カバーやフィルターなど、取り外せる部分を取ったら手が届く範囲の汚れを取るのも大事です。

 

最近は洗剤や掃除道具などもいろいろなものがありますが、エアコン用の洗浄スプレーも出ており、汚れが気になる場合はよりきれいに掃除ができるようです。

また、自分で掃除するのが嫌だったり、長年使用していて汚れがたまっている場合はプロの業者にお願いするのも一つの手です。最近では家事代行サービスの業者もたくさんあるので、ずいぶん値段も手が出しやすい金額に設定されています。

 

エアコン掃除、しないとどうなる?

エアコンをつける

 

エアコン掃除はこまめにやろうと思っても、やはり面倒くさいものです。

しかし、エアコンは放置すると健康にも、家計にも悪影響のようです。

 

掃除をしないとフィルターにほこりがたまりますが、そのホコリを通して空気をどんどん循環していくので、雑菌やほこりが空気中に舞い、健康な体に不要な菌が入って風邪や感染症を引き起こしたり、ホコリによってハウスダストアレルギーを引き起こす原因になったりするようです。

 

また、最初にも書きましたが、ホコリや汚れがたまってしまうと目が詰まり空気の入れ替えが通常よりもできず、設定温度に近づけるためによりパワーを使い、電気消費をしてしまい電気代が上がってしまいます。

 

そして汚れがたまると動きが悪くなり故障の原因にもつながり、エアコンの寿命も縮めてしまう恐れがあります。

健康にも影響を及ぼし、家計にも影響が出てしまうので放置は良くないことが分かります。

 

最後に

 

エアコンの掃除は家族の健康と家計にも影響してきます。

こまめに掃除して、快適な空気の中で過ごせるよう日頃から頑張ろうと思いました。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.