生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

片付けが出来ない妻について出来ない理由と解決法を考える。

 
中身が出たバッグ
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

片付けが出来ない妻ってどう思いますか。もしくはまさにご自身の奥さんが片付け出来なくてストレスになっているなんてこともありませんか。でもそんなな妻にもちゃんとした理由があるのです。その理由や悩み考えたこと、ありますか?頭ごなしに片づけが出来ない、と言ってもそれらを考えれば悩まなくても済むもしれません。誰しも片づけられていない部屋で過ごすのは気分が良いものではありませんね。片付けの件が火種で家庭崩壊、なんてことも聞いたこがあります。そんな最悪な状況にならないためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

片付け出来ない理由

整理されていない部屋

 

せっかくきれいに整えたのに3日経てば元通りなんてこと、ありませんか?

片付けが出来ないのはちゃんとした理由があるのです。

平日は時間に追われて忙しく日常が過ぎて行く。モノを元の場所に戻す時間と体力に余裕が無い→部屋の中にモノが散乱する

いざ片付けよう!と思って取り掛かるけど、始めた側から、気が散ってしまう。例えば、ただ片づける、物を元の場所に戻すだけなのに、なぜか家具の配置まで変えてしまう→収拾がつかなくなり、最終的に徹夜になってしまう。

お部屋が広い→物が散乱しやすい。

いつかやろうと決めて、取り掛かる時間がない、やる気がない。

自分自身の育った環境があまり片づけられている状態じゃ無かったため片付けられていない状況が気にならない。

等々性格上なども踏まえて様々な理由が考えられます。

しかしながら同じ状況下でも片づけができる人もいるのです。

限られた時間の中で自分の時間を削りお部屋を片付ける事に注力する方も中にはいらっしゃる事でしょう。

それはとても良い事ですが自分自身が疲れてしまったら本末転倒。

私は片付けが出来ない人を人間らしくて良いな、と思います。

自分に素直でその人らしさが出ているのでとても悪いことだとは思いません。片づけることを女性の義務!!だなんて思って欲しくないのです。

片づけられないのもその人の個性として受け止めてあげてください。

ただ、ずっと片付けないのも考えもの。

そこでオススメしたいのは、一緒に片付けよ、と誘う事です。これが出来る夫婦って素敵だと思います。御主人から誘われたらきっと奥様も協力してくれすはずです。

それでも出来ないなら、そうゆう性格なんだ、と割り切ることも必要です。

相手に求め過ぎると、自分が疲れてしまいます。

イライラが募ると、最終的は家庭崩壊、なんて事もあるかもしれません。

期待値を下げることでグンと、ラクになります。

なんで片づけが出来ないのか、日頃の生活リズム、相手の性格を加味して上げて、ちゃんと観察してあげると、理由が明確になり、ご自身もラクになると思います。

 

片付けが出来ない悩み

あふれた引き出し

 

片付けられない事で悩んでいますか?

なぜ片付けられないのでしょうか。どこから始めて良いか分からない?

モノが多すぎる?など様々な理由があるはずです。

まずは片付けよう!とする気持ちを持つことから始めましょう。そうすると自然と体が動きますよ。それでなかなか体が動き出さない場合は、何故片付けなきゃいけないのか、片付けるとどんなことが起こるのか、をそれぞれ予測してノートに書きだし、イメージをします。何故片付ける必要があるの?彼、もしくは彼女、友人達が遊びに来る?もしくは自分のため?新し家具を賈うため?理由はそれぞれあるはずです。片付けると、何が起こりますか?キレイにしてるね、と言われたい、自分の気持ちがスッキリする等そこにも答えは存在します。その答えに近づくために、さあ片付けを始めましょう。

どこから始めても問題はありません。あなたが片づけたいと思った部分から始めると良いでしょう。おすすめは玄関やお手洗いなどの狭いスペースから始めると片付けた、という充足感を味わう事が出来るでしょう。加えて玄関回り、御手洗などの水回りは家の中で最も気の流れているところです。ここがキレイに片づけられていると、色々と物事が上手く行ったりします。玄関や、お手洗いの片付けが出来たあなたは次にクローゼットやキッチンスペースを片付ける事が出来る事でしょう。徐々に片付けるスペースを広げてみましょう。片付けるということは正しい位置に戻してあげる事です。その位置が埋まってしまっていたら、本当に必要なものは何かを見極め断捨離することをおすすめします。

捨てられずにいるからどんどんものが増え、片づけられない状態になっているのではないでしょうか。片付けると決めたら吉日。散らかっているモノたちを無事におうちへ帰してあげましょうね。

 

まとめ

片付いた部屋

 

いかがでしたか?普段から片付けていない人にはもしかしたらハードルが高いかもしません。ただ、片付けることは良いことしか起こりませんよ。

お部屋が片付くと、家庭内の空氣も良く、気の流れも良くなります。

ご自身の気持ちもスッキリします。それに片付けることは身体を動かしますのでエクササイズ感覚で片付ける、と言う感じで取り組むのも楽しいです。

ぜひ、気持ちを切り替えて片付けに臨んでくださいね。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.