生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

コバエが寄ってくるのは自分が臭うから?その習性と対策とは

 
頭を抱える女性
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

暖かくなると気になるコバエ。どこから入ってきたのか、知らない間にそばにいて、なんなら顔の近くに寄ってくる…コバエってなぜか人に寄ってきますよね。

しかもそこには何人も人がいるのに、なぜか自分だけまとわりつく。ちょっとやめて!恥ずかしい!!

毎日お風呂も入っているし、歯磨きだってちゃんとしてるのに、どうして~??

うっとうしいし辱めは受けるし、邪魔だし。ここはひとつ自分が不潔にしているからじゃないと立証すべく、まとわりつく理由と撃退法を調べてみました!

コバエが寄ってくる理由 コバエの性質から探る

コバエ

私たちは小さなハエっぽい虫をコバエと一括りに呼んでいますが、コバエという名前の虫はいません。何種類かの小さなハエの総称です。それぞれ特徴があり、好む臭いや生育環境が違います。

果物や食品の発酵臭が好きなタイプ、肉野菜が好きなタイプ、ヘドロや湿った場所が好きなタイプなど様々。どのタイプも臭いには敏感で、自分の好みの臭いがしたら小さな体を活かして隙間から侵入してきます。

その中で人の周りに寄ってくる理由があるとすれば、発酵食品を食べた後だったり前日飲んだアルコール臭がやや残っていたり。珈琲カスに寄ってくるタイプもいるので、コーヒーを飲んだ後なども寄ってくる可能性があります。果物好きな傾向もあるので、フルーティな臭いのするコスメやヘアケア類にも反応することも。

コバエごとの特徴と好物とは?

ここで代表的なコバエの詳しい特徴を紹介します。

●ショウジョウバエ … 

体全体が黄色く目が赤い2~3mmの小さなハエ。お酒と果物が大好きで、バナナやワインが大好物。味噌やチーズなどの発酵食品も好物なので、食べこぼしや保管に気をつけましょう。成虫になるスピードが速く増えやすいが、動物糞にはたからないので衛生面の脅威は少ないと言えます。

●ノミバエ …

ノミのように丸く、黄褐色で2~3mm。肉と野菜が好物。台所の生ごみや排水口の腐敗したヘドロ付近でも繁殖する。動物糞にもたかるので、衛生面でも気をつけたい存在。

●チョウバエ …

丸いハネがあり、止まるとハート形になるのが特徴。水回りに発生することが多く、浴室や台所の排水口のヘドロで発生・増殖する。屋外での水の流れが無い雨水桝などからも発生する。とてもゆっくり飛び、日中は水回りの壁に止まっていることが多い。

コバエの種類別に好みも色んなものがありましたね!やはりコバエは食べ物そのもの臭いだけでなく、発酵した臭いや腐敗臭に近寄ってくることが分かりました。人に近寄ってくるのも微妙なこの臭いを感じ取っているのかも!?

もうコバエを近寄らせない!すぐできる解決法とは?

電子蚊取り器

コバエの詳しい特徴が分かったところで、近寄らないためにできる方法を紹介します。

●食後の歯磨き、うがい

とにかく臭いに敏感なので、食事やカフェタイムのあとはうがいや歯磨きをこまめにしましょう。乳製品を飲んだり食べたりした後はたんぱく質の分解臭が強くなります。食後は口の周りに調味料がついていることもあるので、口をすすぐ際は念入りに!

●口の乾燥を防ぐ

意外と空腹時は口臭が強くなることがあります。空腹時は口の唾液が減り、細菌が繁殖しやすくなります。口の乾きが気になる人は、お茶や水で口の乾燥を防ぎましょう。

●コスメや整髪料の香りチェック

毎日自分が使っているものの臭いは気づきにくいですよね。フルーティ系やフローラル系の臭いのものを使っている場合は変えてみましょう。衣類の柔軟仕上げ剤も要チェックです。

●電子蚊取り器を使う

蚊だけではなく、コバエなどの小さな虫に有効です。

コバエを絶対増やしたくない!増殖を防ぐ方法を紹介

外から入ってきたコバエを、間違っても屋内で繁殖させたくはないですよね!

もし屋内で観葉植物を置いたり、虫などを飼っていたりする場合は、土や糞、えさや水に注意してください。土に腐葉土や肥料が混ざっているとコバエが発生しやすいです。

ペットも同じく糞やえさ、水のチェックを忘れないでください。コバエが増える原因になりますよ。

万が一、コバエが大量発生してしまったら、電子蚊取り器の使用が効果的です!ただし部屋の中で水槽で魚などを飼っている場合は、使用前に製品説明書をよく読んでください。

よく利用されがちですが、臭いでコバエをおびき寄せて捕獲するトラップタイプのコバエ取りには注意が必要です。外からコバエをおびき寄せることもあるので。

コバエ対策:まとめ

嫌がる女性

これでいつの間にか寄ってくるコバエへの対策が出来たでしょうか?

近寄ってくる原因は、わずかに香る食後の臭いだったり意外にもコスメや柔軟剤の香りだったり。それら以外にも、普段から動物性の食品を好んで食べたり、アルコールをよく飲んだりする食生活の人は体臭も強くなると言われます。

胃腸の不調も呼気に現れるので、普段からバランスのいい食生活を心がけることや体調面にも気を配りたいですね。

コバエの侵入にも気をつけたいところです。気が付いたら1匹部屋の中にいた…という場合はどこかしらに隙間があり、外から部屋に入ってきたという事です。網戸のゆがみや排気口などもチェックし、隙間を無くすようにしましょう。

そしてコバエを外からおびき寄せないように、生ごみや食べ物の保管には注意したいですね!

どうしても1匹2匹、いつの間にか侵入しているという場合は、屋外のゴミ置き場はもちろん、植木鉢の鉢皿に水が溜まっていないか、雨水桝や溝などの水溜まりも点検してみてください。その中の腐敗した葉っぱなどが原因で発生していることがあるかもしれません。

目の前をプ~ンと飛ぶうっとうしいコバエ。その生態や特徴を知って、寄せ付けずに快適に暮らしたいですね!

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.