生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

きゅうりダイエットの効果はいつから出る?正しいやり方とは

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

日本では平安時代から栽培されるようになったきゅうりですが、令和の今、ダイエット食材としても人気であるのをあなたはご存知でしたか?

 

江戸時代までは完熟させて食べていた為「黄瓜」と呼ばれていましたが、完熟した後のきゅうりは苦味が強くなることから「水戸黄門」として有名な徳川光圀(とくがわみつくに)は

「毒多くして能無し。植えるべからず、食べるべからず。」

というほど江戸時代末期までは、人気のない野菜でした。

 

しかし、カロリーは100gあたり14kcalととても低く、きゅうりに含まれる「ホスホリパーゼ」という脂肪分解酵素や「カリウム」などダイエットに有効な成分が多数含まれていることが知られた今、きゅうりはダイエットの食材として人気が出ています。

 

きゅうりが何故人気なのかをまとめてみました♪

 

きゅうりダイエットの効果とは?

 

きゅうりのうれしい成分を見ていきましょう!

 

  • ビタミン類  ビタミンA、E、K、B1、B2、ナイアシン(B3)、B6、葉酸(B9)、

        パントテン酸(B5)、ビオチン(B7)、ビタミンC

  • ミネラル   ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、 

        マンガン、ヨウ素、セレン、クロム、モリブデン

  • その他    アミノ酸の一種のシトルリン、機能性成分のピラジン、酵素ホスホリパ

        ーゼなど

 

きゅうりは、栄養がない」という説もありますが、1つ1つの成分の量は多くないものの沢山の種類の成分が入っていますね。

 

ギネスに「世界一栄養のない野菜」として認定されているようですが、この記録は

「Least calorific fruit(最もカロリーが低い果実)」という意味で栄養素が入っていない野菜というニュアンスではないのでご安心ください♪

 

同じ100gあたり14Kcalの野菜として「もやし」があります。

 

こちらもダイエット食材として愛されていますが、きゅうりの方がむくみや美肌にも良いので個人的には優秀だと思っています。

 

きゅうりに含まれる「アスコルビナーゼ」という酵素は、「ビタミンを壊す!」

という説も一時期広まったようですが、実際は、酵素作用によって「還元型ビタミンC」から「酸化型ビタミンC」に変異するだけです。

 

酸化型に変わったビタミンCは、体内で還元型に戻るという性質があるため、問題ないようですので安心して食べてくださいね。

 

きゅうりダイエットに効果的な成分としては

 

  • シトルリン

「持久力up」

運動前にシトルリンを摂取すると、NO(一酸化窒素)が発生します。

血管拡張、血流促進が促され、酸素と栄養の運搬量が高まり筋肉への糖の取り込みが強化されます。

「疲労回復」

運動時のエネルギー生産の際に発生するアンモニア(疲労の原因物質の一つ)を除去し、運動後の疲労の軽減や運動パフォーマンスupに効果が期待できます。

 

「むくみ、美肌、アンチエイジング」

シトルリンを摂取することで血流が良くなるため、むくみの原因とされる血行不良が改善し、結果、代謝を上げる効果もあります。 

 

また、シトルリンは、皮膚の弾力やハリ、つやにかかわる天然保湿因子を構成するアミノ酸にも関わる成分な為、ダイエット中の美容や健康にも嬉しい成分ですね。

 

  • カリウム

体内に増えすぎた塩分の排泄を促して水分バランスを一定に保つ働きがあるため、むくみに良い効果があります。

また、血圧を下げる働きもあります。

 

そして!きゅうりダイエットに効果的な成分の中でもテレビで紹介されたことによって一躍有名になった成分が「酵素ホスホリパーゼ」です。

 

  • 酵素ホスホリパーゼ

福島大学の杉森准教授が新型酵素「ホスホリパーゼ」がきゅうりに含まれていることを世界で初めて発見しました!

ホスホリパーゼには、脂肪の分解を活性化させる働きがあり、きゅうりダイエットに大きく貢献する成分です。

 

きゅうりダイエットはその他も色々魅力的です♪

 

きゅうりは、その歯ごたえとわずかな量の炭水化物が含まれるため、咀嚼回数が増えて満腹中枢を刺激します。

 

満腹感を高める要件としては、

 

1.唾液を分泌してアミラーゼが糖(炭水化物)を分解すること。

2.胃の中にある程度食べ物が入ること。

この二つの要件を満たさなければいけませんが、きゅうりはどちらも満たすことができます。

これは、ギネスに登録される位低カロリーな野菜なのにすごいですよね!

 

更に、

・骨を強くしてくれるビタミンK

・コラーゲンの合成やメラニン色素を抑え、免疫力まで高めるビタミンC

・貧血を防ぐ銅や鉄、葉酸

など1本あたりではそれほど多くない配合量ですが、種類豊富に栄養素がはいっています。

 

一日に20本など食べない限りは、過剰摂取などもあまり心配しなくても大丈夫ですよ♪

 

きゅうりダイエットのやり方は?

 

 

日本テレビの「得する人損する人」「ヒルナンデス」など、テレビ番組でも話題になった

「きゅうりダイエット」ですが、その方法はいたってシンプルです♪

 

「食事の前に、生のきゅうりを1本食べるだけ!」

 

「えっ!?それだけ???」と思いますよね。

 

それだけです。

 

基本的には味付けはしないで食べて、すりおろしてホスホリパーゼの効果を高めるのが一番効果的なようですが、「ゆっくりよく噛んで食べる」という方法の方が多いようです。

とはいえ、「毎日、味なしきゅうり・・・。」

 

飽きますよね・・・。

 

ダイエットに油が多い調味料はNGと思いがちですが、3食油ものにマヨネーズ!という

食生活をしていない限り、きゅうりに少しだけ好きなたれをつけて食べても大丈夫ですよ。

 

因みに私は、「味噌+豆板醤+マヨネーズ」の自家製たれで食前にポリポリ食べるのが好きです。

 

同じくきゅうりダイエッターの方々も色々工夫しているみたいです。

 

「Instagram(インスタグラム)」などでも「♯きゅうりダイエット」で検索すると、現在進行形できゅうりダイエットを楽しむ仲間と励まし合えますし、レシピも豊富で見ているだけでも楽しいですよ♪

 

個人的な感想ですが、「毎日、手の込んだきゅうりレシピで疲れてしまった・・・。」

「味なしで挫折してしまった・・・。」

とならない為にも簡単で、続けても苦にならない方法を選んだ人の方が、成功している確率が高いようですよ♪

 

きゅうりダイエットの効果はいつから出るの?

有名人も成功している「きゅうりダイエット」ですが、効果がいつ頃から出るか気になりますよね!

 

そこでダイエットは個人差がありますが、私の結果も含めていくつかご紹介しますね。

 

  • 元なでしこジャパンの丸山桂里奈さん

・食前にきゅうりを食べる。

・食事制限は特になし。

結果 3週間 -3.6㎏

 

  • ラーメンが大好きで食事も全く変えない男性

・一日2食(朝、昼)が基本で昼だけ食前にきゅうり1本。

・週末は寝る前にラーメンと大ライス、焼き肉、ケーキなども楽しみながら1か月。

結果 一か月 -0.2㎏ 体脂肪率-2%

 

  • 甘いものが大好きな20代男性

・コーラなどの炭酸飲料や甘いものが好き。

・きゅうりを食べると食欲だけではなく、甘いものが欲しくなくなった。

結果 一か月 -3㎏ 腹囲 -5cm

 

  • 糖質オフビール6缶を欠かさず飲む30代男性

・チャレンジ中もお酒はやめない。

・むくみがとれた実感。

結果 一か月 -2㎏ 腹囲 -9cm

 

  • 毎食満腹まで食べてしまう30代の私

三食食前に1本。

・他の食事の量は、意識してまでは減らさない。

・便通が良くなった実感。

結果 5日 -0.5㎏ 体脂肪 -1.5%

 

1ヵ月ほど続けると、余程寝る前に暴飲暴食しないかぎりは平均2~3㎏やせそうですね。

 

私は、BMIが低めなので食べ過ぎが続いて体重が増えすぎた時しかしませんが、個人的な感想では、きゅうりダイエットは続けやすく感じました。

 

最後にきゅうりダイエットの注意点ですが、本来夏野菜のきゅうりは、体を

冷やす働きが強いので胃腸が冷えに弱い人は、生のきゅうりを食べ過ぎると「下痢」をする恐れがありますのでご注意ください。

 

また、一つの食品だけを食べ続けるというのではなく、普段の食事もできるだけバランスの良いものを食べるようにすることが、リバウンドを防ぐ事とこれからのあなたの健康の為にも大切なことです。

 

きっと、あなたの目標とする体重のお手伝いをきゅうりダイエットはしてくれます。

「思い立ったが吉日」ですよ♪

 

本当に簡単なので気になる方はぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.