生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

ニンニクの臭いを消す方法。簡単にできる臭いの消し方とは?

 
ニンニクの臭いを消す方法
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 

にんにくって美味しいですよね。でもあの臭いがなければ・・・。あの臭いをどうにか克服できれば気にせずに焼き肉屋さんでも遠慮なく食べられそうです。そんな臭いを簡単に解消する方法があったら知りたいとおもいませんか?

 

今回はにんにくを簡単に消す方法について紹介したいと思います。

 

にんにくの臭いの原因と特徴

にんにくの臭いの原因と特徴

 

臭いの原因

にんにくの臭いの原因にはにんにくに含まれる「アリイン」という成分です。しかしこの「アイリン」自体は無臭です。しかし調理をする段階でにんにくをカットしたりすりおろしたりと細胞を破壊すると、にんにくに含まれるアリナーゼという酵素反応して「アリシン」という物質に変化します。

 

ということで、にんにく特有に臭いは「アリシン」という物質が原因であると言われています。

 

さてにんにくの臭い成分が分かったところで臭いの特徴はどうでしょう?

 

臭いの特徴

にんにくの臭いは実は時間をかけて変化をしていきます。にんにくを食してからの臭いの変化を追ってみましょう。

 

食後1~2時間・・・口の中でにんにくの残留物質が揮発して臭いを拡散します。口臭が主にきつくなり残留物質が時間を追うごとに体内で様々な物質に変化していきます。

 

食後2時間~翌日・・・体内に入った残留物質が消化されると今度は口臭から体臭に変化していきます。この時、最もにんにくの臭いを強烈に感じる時間です。体内の残留物質が体中の毛穴から放出されたり、おならや便にも残留物質が含まれているので、より一層臭いがきつく感じられます。

 

食後30時間・・・1日以上経過してもまだにんにくの臭いは留まるそうです。ですが、30時間後は急激に臭いも収まりますがにんにくの臭い成分はかなり長時間体内で留まっていることになります。

 

ただ、にんにくって特有な臭いがあるけど、やっぱりにんにくが有ると無いとでは料理の美味しさが格段に違います。では美味しいにんにくの臭いを消す方法はあるのでしょうか?

 

にんにくの臭いを軽減する食べ物とは?

にんにくの臭いを軽減する食べ物

 

大変残念ですが、にんにくの臭いを完全に消すということは少々難しいようです。しかし臭いを軽減する食べ物を食す対策を施せばかなり効果が期待できます。

 

・牛乳、ヨーグルト、チーズ・・・にんにくの臭い成分アリシンはたんぱく質と結合すると臭いが薄れる性質があります。乳製品、たんぱく質成分が多い食品を採りましょう。

 

・緑茶やウーロン茶・・・カテキンやフラボノイドはアリシンと結合して臭いを軽減してくれます。

 

・りんご、キューイフルーツ、パセリ・・・ポリフェノールが豊富な野菜、フルーツはアリシンを分解して全身に臭いがまわるのを抑制する効果があります。

 

ちなみに、CMでみかける「ブレスケア」という商品は、パセリ油を使用していているので、この効果を狙っている商品です。

 

 

翌日までにんにく臭を軽減するための対策をシーン別に解説!

翌日までにんにく臭を軽減するための対策

 

今日は焼肉が食べられる!だけど明日は大事な人と会うから避けるか!と思って美味しいにんにくを我慢してしまうことありませんか?

 

でも上手ににんにくの臭いを消す食べ物を使って、翌日のにんにくの臭いを軽減しましょう!

では!会社帰りに焼き肉屋で飲み会がある。しかし明日は大事なプレゼンか商談があるとしましょうか!

 

  • 仕事が終わって焼肉屋に行く前にコンビニ等によって牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品とブレスケアを購入。そして乳製品を焼肉屋に行く前かにんにくを食べる前に食しましょう

(対策1)乳製品やたんぱく質が多い食品は食前に採るとにんにくの臭い成分アリシンがたんぱく質と結合して臭い軽減効果を発揮します。また、乳製品はアリシンを包み込んだり粘膜を貼って体内に入り込む臭い成分の吸収を抑制してくれます。

 

  • 焼き肉屋について飲み物を頼むときは、ビールも美味しいです。1杯目はいいとしてもし次飲むなら緑茶ハイやウーロンハイを飲みましょう。

(対策2)緑茶やウーロン茶に含まれるカテキン効果は食中や食後に飲むのが効果的。出来ればお酒が入っていないものがいいですが、酒好きさんなら仕方ないですよね。でも食後はたっぷり緑茶やウーロン茶の水分を採りましょう。

 

  • お待ちかねの肉が登場!たれにはおろしにんにくを入れて「ジュージュー」っと焼いて美味しくたべましょう。
  • そろそろ会話も盛り上がりお開きも近くなってきました。最後の締めにデザートとなったら・・・しっかりリンゴやキューイフルーツなどのフルーツを食べましょう。

(対策3)ポリフェノール効果でアリシンを分解して臭いが体全身に回るのを抑制させます。

 

  • 焼き肉屋での飲み会も終わり、しっかりコンビニで買った「ブレスケア」でさらに口臭をリフレッシュ。

(対策4)パセリ油効果で臭いや息を爽やかにしてくれます。

 

  • 家に帰ってお風呂に入ります。いつもシャワーのみなら今夜はなるべく湯舟に浸かることをおすすめ。

(対策5)にんにくの臭いは毛穴から体臭として臭いを放出します。しっかり体を洗って体臭対策をしましょう。

 

  • 夜寝る前、ここでも先ほどの牛乳やリンゴジュースを飲んでさらに臭い対策を強化。

(対策6)食前同様、牛乳は腸のまわりに膜を作ってにんにくの吸収を抑えてくれます。

 

この対策をしておけば翌日の臭いをかなり軽減することができます。

 

 

まとめ

 

にんにくは美味しいだけでなく栄養も豊富です。ですから効果的な臭い対策をしっかりして、また食べ過ぎに注意して臭いのケアに役立ててくださいね。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.