生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

オートミールダイエットの効果が出るやり方、痩せる理由とは

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 

オートミールと聞いて、どのような食品かすぐに答えられる方はどのくらいいるでしょうか。しかし、グラノーラと聞くと、「知ってる!」「食べたことある!」と答える方がきっと増えるでしょう。ただし、オートミールとグラノーラは似ているようで、ちょっと違います。オートミールでダイエットを試みようとしている方は、この違いをしっかり理解しておくことも大切かと思います。

 

オートミールとは

 

【オートミールとは…オーツ麦を脱穀し、食べやすいように平たく押しつぶし、加工された食材】

オートミールも、グラノーラも原材料に「オーツ麦」が使われていることは共通しています。しかし、オートミールは「オーツ麦」のみ。そして、グラノーラはその「オーツ麦」にドライフルーツやナッツ、さらにメープルシロップなどを加えて、オーブンで一度焼き上げたものです。カロリーのことを考えると、どちらがダイエットに適しているか…よーく考えればわかりますね。

 

オートミールダイエットの効果

 

そもそも、なぜ、オートミールがダイエットに効果的かと言うと、オートミールのもつ栄養素が関係しているようです。まず、女性に必要な「鉄分」「カルシウム」が多く含まれています。そして、圧倒的な「食物繊維」。なんと白米の約20倍。ダイエットにおいて、便秘は大敵!『お通じをよくする』は、とても大切なことです。そのために必要なのは、食物繊維ですが、ただ食物繊維の多いものを食べるだけでは便秘解消の効果は期待できません。

食物繊維は2種類あります。一つは「不溶性食物繊維」もう一つは「水溶性食物繊維」。これをバランスよく摂ることです。

「不溶性食物繊維」…便のカサを増やす。

「水溶性食物繊維」…便に水分を与えスムーズ排出をうながす。

簡単に言うと、オートミールにはどちらの食物繊維もバランスよく含まれているため、ダイエットに効果的と言われています。さらに、よく聞くうれしいキャッチフレーズ、「糖の吸収をゆるやかにする」という効果も。なんて良い響きの言葉でしょう…。血糖値の上昇を抑えることから、脂肪がつきにくい食材ということです。

ここまで聞くと、もはやスーパーフード!まとめてみましょう。

・食物繊維が多い

・お通じが良くなる

・糖の吸収をおだやかにする

・ゆっくりと消化するため、消化時間がかかるが、満腹感が継続される。

このような理由から、ダイエットに適していると、いうわけです。

 

オートミールの食べ方

 

さて、いよいよ食べ方です。オートミールは、シリアル食品ではありますが、グラノーラのように冷たい牛乳をかけて食べるのは一般的ではありません。お湯をかけてふやかし、お粥のようにして食べるのが定番のようです。いわゆるカサ増しですね。

わたくし、幼いころにアメリカに住んでいました。コーンフレークより、このオートミールが朝食に出てくることが多かったことを思い出しました。そして、さほど美味しくなったという記憶も…。ただ、経済的に裕福ではなかった我が家では、少量でふやかしてカサ増しでき、さらに満腹感を継続できるこの食品は、子育て世代には都合がよかったのかもしれません。コストパフォーマンスもよいですね。

余談はさておき、調理の仕方です。

・鍋にオートミールを入れ、水または牛乳を全体が浸かる程度に入れふやかす。

・好みの柔らかさになるまでコトコト煮る。

・または、ふやかしてから500~700wの電子レンジで数分加熱する。(ふんわりとした食感になります。)

しかし、水のみの調理では、お世辞もおいしいとは言い難い味です。さて、これをどのように食べるとダイエットにつながるのか…。

 

オートミールダイエットの方法

 

基本的な方法としては「一食置き換え」です。三食すべてをオートミールにしたいところですが、わたしだったら、ぶっ倒れると思います。特に仕事や家事をしながらでは、なおのことです。

オートミールダイエットの主流な方法は、「1ヶ月間、1食分をオートミールに置き換える」と、いう方法です。つまり、1日の朝、昼、夜、どこかを米、パンの代わりとしてオートミールを食べるのです。

・1回分のオートミールの量は、30グラムを目安にします。

・最初の1週間は、オートミールのみ。

・2週目からは、オートミールに野菜やフルーツを加える

・1ヶ月以降は、1日に1回オートミールを加えながら元の食事に戻していく。

最初の1週間を乗り切るのが苦行かもしれませんね。しかも、ダイエットの場合は、ふやかす際は「水または、無脂肪乳」です。この最初の一週間が、やせやすい体質づくりの第一歩なので肝心です。ただ、2週目からは、フルーツや野菜などを加えてよいので調味料を加減しながらシチュー感覚で食べると、食べやすいかもです。ネットで検索をすると、オートミールを使ったレシピが山のように出てきます。2週目からは、アレンジを楽しみながら食べ進めていくと、楽しくダイエットが進みそうですね。

男性は、ストイックにオートミールのみで食べながら、ダイエットを進めていく方が多いようですが、女性は時には、アレンジを加えながら進めていくと効果的なような気がします。

とは言え、置き換えダイエットのみでは、いち早く効果が表れるとも限りません。適度に運動も取り入れながら、そして、のこりの2食の栄養バランスも配慮しながら、このダイエットを行うことをお勧めします。まずは、しっかりと1ヶ月以上かけて、痩せやすい体づくりをすることがポイントです。あせらずにしっかり継続してみましょう。

 

さいごに

 

オートミールは、様々な種類があります。購入の際にはお気をつけください。すぐに食べられる、インスタントオートミールから、30分以上煮詰めないと食べられないものも…!購入前にしっかりと比較して、自分に合ったオートミールを見つけてください。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© マトメルブログ , 2020 All Rights Reserved.