生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

りんごダイエットの効果に注目。健康的に続けやすい理由とは

 
りんごダイエットの効果に注目。健康的に続けやすい理由とは
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 

ダイエットの基本と言えば「長期間続けて効果を出す」ですね!

でもダイエットで食事制限をするとストレスが溜まって、続かないばかりか反動で食欲を抑えられなくてリバウンド…。

こんなイメージがありますよね。

やっぱりダイエットをするなら、ストレスを極力少なくして続けたいです。

短期間で効果が高い方法でよくあるのは「○○だけ食べるダイエット」ですが、これには危険がつきものです。どうしても栄養が偏りがちで体重は落ちたけど体調を崩してしまうことも。

そんな中で生まれたのが「りんごダイエット」です。

食事の摂取カロリーを制限しながら栄養バランスを崩さないとのこと。

気になりますね!早速調べてみましょう!

 

りんごダイエットの方法とは?自分に合った方法を選択!

 

りんごダイエットの方法についてですが、1パターンではないことが判明しました!

それぞれの方法について紹介します。

  • 1食だけ置き換えダイエット

1日の食事のうち、どれか1食をりんごに置き換える方法です。

どの食事に置き換えたとしても1日の摂取カロリーは抑えることができます。りんご1個のカロリーは100~150kcal。1食あたりの食事のカロリーが500~800kcalだとすると、りんごを3個食べても450kca以下です。

そこで気になるのはどの食事に置き換えるのが効果的かということですね。

【朝食と置き換えた場合】朝食の摂取カロリーは3食のうちおそらく一番低いのではないかと思うのですが、りんごに置き換えるメリットはいくつかあります。

朝は体が排出モードになっています。りんごは20分程度で消化できると言われています。朝食にりんごだけを食べることにより、消化に負担をかけ過ぎず排出する方に集中することができると言うしくみです。

ダイエットに便秘は大敵です。腸内環境を整えることにより、病気予防や美肌にも効果があります。

そして何より、一日の食事の中で気持ち的にも置き換えやすいこと。

私もそうですが、朝は家族や自分の身支度で忙しくバタバタとしているので、そもそもゆっくり食事を楽しむゆとりはありません。朝食を食べるのは、お昼までにお腹が空くと困るからです。朝食を抜くと脳の栄養が不足して仕事がはかどらないとも言いますよね。

一応そんなことを気にして、とりあえず食べているので、何かに置き換えてもストレスは少なそうです。例え1食で抑えられるカロリーが少なくても、長く続けることができますよね。

【夕食と置き換えた場合】多くの方は夕食の摂取カロリーが3食の中で一番多いのではないでしょうか。おまけに夕食後はこれと言って体を動かす必要はありません。カロリーが多い上に溜め込みやすい時間帯でもあります。

これをりんごと置き換えた場合、かなりの摂取カロリーを抑えることができます。りんごを2個食べるとかなりの満腹感があります。

ダイエットをする強い意志を持って臨めば、効果は比較的早く現れるのでモチベーションも上がりそうですよね!

  • 3日間集中プチ断食

断食と聞くとちょっと手を出しにくいのですが、全く食べるのではなく3日間3食の食事をりんごに置き換えるというもの。

短期間で効果を出したい場合には効果的です。

内容ですが、食べ物はりんごのみ。いくら食べてもいいそうです。水分は常温の水か白湯です。こまめに飲んで脱水症状を防ぎます。夜寝る前に良質のオリーブオイルを大さじ1飲んでデトックス効果を促します。

断食を終えた4日目はいきなり通常の食事に戻すのではなく、胃腸を慣らすためにお粥や雑炊など、消化しやすいものを少しずつ食べて様子をみます。その後の食事はたんぱく質やビタミン、脂質などりんごに不足している栄養素をバランスよく摂取していきます。

3日間食事を極端に制限するため、精神面はきついと思います。例えば、彼と初旅行に行くとか今年初の海水浴など、イベントが決まっている場合は頑張れるかもしれませんね。

ただし、摂取するカロリーも抑えられますが摂取できる栄養も限られてしまうのが難点。この3日間は出来るだけゆったり過ごせる休みの日を利用してください。仕事や学校のある平日に行ってしまうと、集中力に欠けて思わぬ事故やミスをしてしまうことも考えられます。

そして体調不良を感じたらすぐに中止しましょう。そして体力に自信をつけてチャレンジしてくださいね。

  • 食事前りんごダイエット

これは新発想なのですが、それぞれの食事の前にりんごを1個食べるというものです。食事の20分くらい前が効果的です。

その理由は、りんごには不溶性食物繊維が豊富に含まれているため、食物繊維が水分を吸ってお腹の中で膨らんで食欲を抑えられるからです。

食欲を我慢するのって本当にストレスが溜まりますよね!食欲がコントロールできるのなら、そもそもダイエットなんて考えません!

でもこの方法ならそれほど精神的に負担もなく続けられそうですね。

 

りんごの健康・美容効果とダイエットに向いている理由とは?

りんごの健康・美容効果とダイエットに向いている理由とは?

 

りんごがなぜダイエットに向いているか。ここは大事なポイントです!

置き換えダイエットなら他の食材でもたくさんありますが、りんごがダイエットに向いている理由があります。

1.食べ応えがある

食事と置き換えるダイエットでスムージーを摂る人も多いと思います。栄養バランスや食物繊維も豊富でカロリーコントロールをされているものも多いのでダイエット効果は高いのですが、ひとつ難点は食べ応えが無いこと。

やっぱり食事は噛んで食べたい!と言う方にはりんごダイエットが向いているでしょう。食物繊維も豊富なので満足感もあるので、食べ過ぎを防いでくれます。

2.りんごポリフェノールの様々な効果

りんごに含まれるポリフェノールは体に脂肪を消化吸収させない働きをするので、脂肪の溜め込みを防ぎます。

さらに血液中の脂質の酸化を防ぎ、コレステロールの増加も防ぎます。この働きで血流が良くなり、代謝も上がってダイエット効果がより高まります。

多くのポリフェノールと同じように、りんごのポリフェノールにも抗酸化作用があります。このため体の老化を防ぎ、美容効果も高いと言えます。

4.むくみや便秘の解消

りんごにはカリウムという余分な水分や塩分を体から排出する働きをする成分が含まれています。

そしてりんごの不溶性食物繊維は腸で水分を含み便のカサを増します。カリウムと食物繊維の働きで体の不要なものを排出し、デトックスも期待できます。

 

りんごダイエットについてのまとめ

 

ご紹介したりんごダイエットはいかがでしたか?

1食置き換えタイプ、3日間集中プチ断食、食事前に食べるなど、自分のスタイルに合ったものを選んでください。

りんごにはダイエットにぴったりの食物繊維やりんごポリフェノールなど、ダイエット効果や美容効果を高める成分が豊富に含まれています。

不足した栄養分をバランスよく摂取しながら、美しくダイエットしてくださいね!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.