生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

白髪は抜くと増える!?正しい処理の方法を調べてみた!

 
頭を抱える女性
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

黒髪で生まれた以上、白髪って気になりますよね!

「あ、気になる白髪がある!」と白髪に気づいて引っ張って抜いて安心したのもつかの間、またそこから白髪が…。しかも短いからピーンと立って余計に目立つ存在に!憎いね、その白髪!

美容院で聞いてみても抜いちゃだめですよ~と言われました。多分、白髪染めすればいいんだろうけど、まだそこまでの量じゃないし。

でも「抜くと増える」とも言いますよね。抜かなくても目立つし、抜くと増えるなんて…。もう、どうすればいいの!?という疑問にこたえるべく調査してみました!

 

白髪を「抜くと増える」は真実?みんなが気になる疑問の検証

疑問に思う

 

若いころは気にならなかったのに、気づくとなんだか同じ場所で白髪が増えている??

年齢とともにどうしても目立ってきますよね。この前、抜いたから増えちゃったのかなぁ…?なんて思ってしまいます。

でも実は白髪は抜いても増えないんです。かわりに減ることもありません。

 

その理由の前に、白髪が生える仕組みを説明します。

髪の毛というのは毛穴から生える時にメラニン色素が髪の毛の内部に送り込まれて色が着きます。日本人や黒髪の人たちは黒く濃いメラニン色素を持っているのです。黒髪だったのに白髪になるのは、そのメラニン色素が老化やストレスなどの原因で作られなくなるから。基本的にはその毛穴からは白髪が生え続けます。

このように、白髪が生える仕組みから考えると、抜いたことが原因で隣の毛穴のメラニン事情が変わることはないのです。

それでもやっぱり白髪は抜かない方がいいと言われます。これってどうして??

 

白髪は抜いちゃダメ!その理由とメカニズム

 

正確に言うと、抜いてはダメなのは白髪だけじゃなくてどの髪もです。くせ毛のきついうねった髪の毛がを見つけると、これも抜きたくなるけどやっぱり抜くとトラブルの可能性が。

 

それは、髪の毛を無理に抜くことによって毛穴の周りの皮膚や毛細血管が傷つくことがあり、頭皮の炎症を引き起こす原因となるからです。

そして無理やり毛を抜き続けると毛母細胞にもダメージを与えてしまい、髪の毛自体が生えなくなってしまいます。眉毛を抜き続けていたら、生えなくなっちゃった!というヤツと同じですね!

 

白髪が生えなくなるのはいいけど、白髪染めをするくらいの年齢になった頃には毛量が少なくなって、髪の毛ぺったんこになるのはイヤですよね。

白髪染めはまだ早いけど、白髪を放置したくない!さあ、どうやって処理するのが一番安全なんでしょう?

 

白髪の正しい処理とは?白髪をこれ以上増やさないために

髪を持ち上げる

 

これらの理由から、白髪を見つけた時に抜くのはやめた方がいい理由が分かりましたね!

次にどうやって処理するかですが、はさみで髪の毛の根元から切りましょう。頭皮を傷つけないようにとか他の髪を一緒に切らないようにとか、注意点がいろいろあってちょっと面倒ですが、この方法が一番安全です。

部分的に何本か集中している場合はマスカラタイプのいわゆる「白髪かくし」が便利です。ロングヘアには不向きですが、ショートヘアの方は試してみてください!

白髪は遺伝や老化が原因になることが多いのですが、ストレスや食生活によって増えることもあります。白髪をこれ以上増やさないためには生活習慣を見直して改善することも大切です。白髪対策としての食品の摂取や生活習慣が、遺伝や老化による白髪の発生も遅らせることができますよ!

 

●白髪予防に効果的な食事を心がける

白髪の原因の一つにメラニン不足がありましたが、メラニン生成に役立つ食品をご紹介します!

海藻、魚介類はヨード(ヨウ素)を多く含み、メラニン生成だけでなく髪の健やかな成長も促します。また、乳製品、魚介類、大豆、アーモンドなどはチロシンを多く含み、メラニン生成を助ける働きやストレスにも有効な成分の分泌も促します。

このほか、銅も有効成分の働きを助けるミネラルの一種です。ごぼうやホウレン草などの野菜や魚介類、そば粉、小麦、さつま芋などに含まれます。

活性酸素を取り除く老化を遅らせる働きがあるビタミンEやCもバランスよく摂取しましょう。普段の食事で摂りづらければサプリを利用しても。

 

●しっかりとした睡眠や適度な運動を心がける

睡眠や運動が不足していると自律神経のバランスが取れず、心の不調や体調不良の原因に。髪の毛はそんな不調の影響がでやすい場所です。

良質の睡眠をとり、一時的ではなく日常でできる軽めの運動をすることも大切です。

全身の血行や代謝が良くなり、頭皮の健康にもとっても良いです!頭皮の血行には頭皮マッサージも効果的ですね。

 

●ストレス解消を心がける

ストレスも自律神経の乱れや血行不良の原因に。ただ社会生活の中でストレスを無くすことは難しいですよね。ストレスを感じたらその都度解消してため込まないようにしましょう。

先ほども紹介しましたが、睡眠不足の解消や運動、頭皮マッサージをすることでストレスの解消にもつながりますね。

簡単な方法では深呼吸も有効です。腹式呼吸は自律神経の乱れを整えます。イライラしてるな、と感じた時に意識してみましょう。

 

まとめ

美容室で仕上がりをチェック

 

調べてみると、白髪が増える原因は抜くことではない事がはっきりとわかりました!

でもトイレで鏡を見た時にキラリと光った白髪を見つけるとつい抜きたくなりますが、頭皮トラブルを避けるためにグッとこらえて面倒でもはさみで切るようにしましょうね。

同じ年齢でも同じ髪型でも白髪があると老けて見られがちです。

まだ少ないうちははさみで切りつつ、普段からバランスの良い食生活や運動、ストレスの解消をしながら白髪対策をしていきたいですね。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.