生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

たこ焼きの具材ランキング。人気の変わり種が知りたい!

 
たこ焼きの具材ランキング
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター


 こんにちは。たこ焼きといえば、お店で食べてると外はカリッとしていて、中はトロッとしていたりとすごくおいしいですよね。

全国的にも有名なチェーン店が色々あったりして、どこにしようか迷うくらいです。しかし、お家で作ることもできるのが「たこ焼き」。皆さんはおうちでたこ焼きをつくったりしますか?

 

おうちでたこ焼き

 

以前は関西の人は一家に一台たこ焼き器があると言われていましたが、最近はわりと全国的にたこ焼き器が普及してきているような気がします。

うちでは私が小さいときにはたこ焼き器があって、おうちでたこ焼きもしていました。

母になった今でも子供達と一緒におうちでたこ焼きパーティーをよくします。子供も一緒に作ることができたり、タコだけでなくいろんなものが入れられたりと、たこ焼きは子供達も楽しいみたいで、「またしよう!」「今度は◯◯入れたい!」など色々お話してくれるので、用意する側としても楽しいです。

 

準備をするときに考えるのが材料ですが、基本的な材料はごくシンプルです。小麦粉とだし、卵、水を混ぜてお好みでネギやキャベツ、天かすを入れるだけです。

うちでは紅ショウガを刻んで入れたりします。少し入れるだけで風味がよくなっておいしいのでお勧めです。

 

たこ焼きの具材

 

そして問題は中に入れる具材です。

定番のタコはもちろん準備するとして、あとは何を入れたらいいのだろう?と思うことが良くあります。チーズ?ウインナー?イカ?色々ありすぎて迷いますよね。そこで今回はたこ焼きの具材について調べてみました。

ご自宅で準備する際は是非参考にしてみてください。



アレンジの定番といえば?

たこ焼きの具材アレンジの定番

 

1.チーズ

人気の定番といえばチーズですよね。中に入れてトロっとさせてもおいしいですし、タコ焼きの外側に入れてカリッと焼いてもおいしいです。女性にはとくに喜ばれますね♪ついつい食べ過ぎてしまうおいしさで、おつまみにもおすすめです。

 

2.イカ

同じ魚介のイカがたこ焼きに合わないわけがないですよね!タコと似た食感のコリコリした感じも人気の理由です。海鮮のうま味も出るので、違和感なく挑戦できる食材でもあります。

 

3.ウインナー

子供に人気の定番ですね♪たこ焼きソースだけでなく、ケチャップで食べてもおいしいです。タコが噛み切れない小さい子供でも食べやすいので、おすすめです。また、冷蔵庫によくある食材でもあるので、準備も簡単です。あとは、プラスでチーズを入れても洋風に仕上がっておいしいです。

 

4.モチ

どんな料理に入れても合う食材ですが、もちろんたこ焼きに入れてもおいしいです。小さめにカットしたものや、お鍋用に薄くなっているものを入れることで、タコ焼きにモチっと食感がプラスされておいしさアップです。日本人の好きなモチモチ食感をたこ焼きでも楽しんでいただけます。

 

5.キムチ

おつまみの定番のキムチですが、タコ焼きの中に入れてもおいしい食材です。ピリッと辛い味がお酒に合うこと間違いなしです。辛い物好きにはもちろんですが、タコ焼きに入れることで少しマイルドになるので、普段は辛い物が苦手な方にも挑戦していただきやすいと思います。

 

6.海老

こちらも魚介なので合わないわけがないですが、子供人気の高い海老は食感もプリっとしていて食べやすいうえに、海鮮のうま味も出るのでおすすめです。あらかじめコショウなどで味付けしておくとワインなどにもぴったりです。

 

人気の変わり種が知りたい!

たこ焼きの具材人気の変わり種

 

1.明太子

ご飯のお供としてのイメージの強い明太子ですが、タコ焼きの具材としてもおすすめです。パスタなどにはすでに定番化していますが、タコ焼きに入れてもおいしいですし、お酒にもよく合います。たこ焼きパーティーの変わり種としておすすめです。また、前述したモチやチーズとの相性も良いので組み合わせるのもおいしいです。

 

2.納豆

こちらもご飯のお供としてのイメージの強い納豆ですが、パスタなどのアレンジでもたまに見かけますし、子供も納豆好きの子が多かったりするので、タコ焼きの具材としておすすめです。また、そのまま食べるのは苦手という方でもたこ焼きなら食べられるという人もいるのでチャレンジしてみる価値ありです。

 

3.チョコレート

一瞬驚かれた方もいらっしゃるかと思いますが、生地の塩味とチョコレートの甘味が癖になる組み合わせです。たこ焼きパーティーのデザートとして作ってみてはいかがでしょうか?

 

4.ポテトサラダ

一品として完成してしまっている食材ですが、タコ焼きに入れるとまた違う味が楽しめます。万人に人気がありますし、すでに味付けがされているので他に味付けがいらないのもポイントが高いです。入れてみるとクリーミー感がアップして美味しくなります。

 

5.アンチョビ

洋酒好きの方におすすめしたいのがアンチョビです。入れすぎると塩味が強すぎて食べにくくなるので注意が必要ですが、量を調整してちょうどいい塩梅を見つけるとタコ焼きに合う上にお酒にもあうおすすめのおつまみになります。是非お試しください。

 

6.ベビースターラーメン

こちらも一瞬驚かれた方もいるかと思いますが、サラダにクルトン代わりに使ったりと、他の料理のアレンジにも使われているのでやってみやすい食材かなと思います。普通のたこ焼きにはないパリパリ食感がプラスされて面白い食感が楽しめます。

 

我が家のたこ焼き定番を見つけてください

 たこ焼きに入れる具材はすごくたくさんありますし、今回記載していない具材ももちろんあります。せっかくなので色々試してみて自分の家の定番を是非見つけて行ってほしいなと思います。

 

関連記事:たこ焼きに必要なもの、用意すると意外に便利なものとは?

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.