生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

玉ねぎのすりおろしが簡単に出来る方法。少量でバラけない

 
玉ねぎ
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

近ごろ評判の玉ねぎのすりおろし。

ドレッシングに使ったりポン酢に混ぜたりしても絶妙に美味しくなります。また、肉料理の下ごしらえに使うとお肉が柔らかくなるとか。

先日はテレビ番組で、お味噌汁を作る時に玉ねぎのすりおろしとリンゴ酢を加えると健康に良くて長生きするのだとか。ちなみにダイエットにもいいそうです。

こんなに重宝する玉ねぎのすりおろし。問題は「手間」です。

どうしても途中からバラバラになってうまくすりおろせません。

どうすればイライラせずに最後まですりおろせるのか、調べてみました!

玉ねぎのすりおろしが簡単に!バラけず最後までおろせる方法とは?

半分に切った玉ねぎ

 

玉ねぎのすりおろしを大量に使う料理(例えばインドカレーなど)ならばミキサーやフードプロセッサーで一気にすりおろす気になるのですが、ドレッシングや下ごしらえだとそんなには必要ないですよね。

玉ねぎを半分にカットしてすりおろすと、あっという間にばらけてしまっておろせず剥がれた玉ねぎが1枚2枚ひらひら…。

そこで1/2個でも1/4個でも最後まですりおろす方法です。

①玉ねぎの皮を上からむきます。根っこ部分は切り落とさないように、残してください。

②玉ねぎを半分もしくは4つに、必要量に切ります。切り方は中心がブレないように縦に切ります。根っこの部分がくっついているのを確認してください。

③ラップに包むなどして冷蔵庫でしばらく冷やします。

③冷やした玉ねぎの上の部分から円を描くようにすりおろしましょう。

これでばらばらにならず、辛みの少ない玉ねぎのすりおろしが出来ました。

最後の方はあまり頑張り過ぎず、手をすり下ろさない方がいいですよ。うっかり手をおろし金でケガをしてしまうので、ご注意ください。

 

玉ねぎのすりおろしはどれほどスゴイ?その効果と成分は?

新玉ねぎ

 

玉ねぎは昔から栄養価の高いものと認識されており、古代エジプトではピラミッド建造の労働者の栄養源だったという話もあります。明治以降に日本で食べられるようになり、今では家庭料理に欠かせない食材です。

なんといっても切ったときに目や鼻にしみる独特の成分です。硫化アリル、硫化プロピルなどが含まれ、辛みと臭いの元ですが、これはぜひ現代人に取り入れたいもの。

硫化アリル(アリシン)はビタミンB1の吸収を助け、疲労回復に役立ちます。胃液の分泌と消化を助ける効果があります。そして高血圧など血管の病気にも効果的です。玉ねぎは煮込むほどに甘みが増していきますが、これは硫化アリルが加熱されて生まれる甘みです。

硫化プロピルは血糖値を下げる効果があるので、血糖値が気になる方にはぜひ取っていただきたい成分です。さらに老化を防ぐケルセチン(ポリフェノールの一つ)も多く含まれています。

これらの体に良い成分は加熱することで失われるのですが、すりおろしやオニオンスライスならそのまま取り入れることができますね。

 

玉ねぎのすりおろしを使ったお手軽レシピ

サラダ

 

すりおろしが気軽にできるようになったので、ここで手軽でおいしいレシピをご紹介します!

 

玉ねぎドレッシング

[材料]

玉ねぎ:1/4個、はちみつ:大さじ1/2、酢:大さじ1、しょうゆ:大さじ1/2、オリーブオイル:大さじ1、塩こしょう:少々

[作り方]

①玉ねぎをすりおろす。

②ボウルに①とはちみつ、酢、しょうゆ、オリーブオイルを入れ、泡だて器でよく混ぜる。塩こしょうで味をととのえて完成。

酢をレモン汁やワインビネガーに変えることで、また違う風味に仕上がります。オリジナルドレッシングにもチャレンジしてください。また、冷蔵庫で3日ほど保存可能です。玉ねぎの成分のためにも、早めに召し上がって下さいね。

 

カリカリ鶏の唐揚げ

[材料]

鶏もも肉:350g、片栗粉:70g、揚げ油(サラダ油:300㏄、ごま油:100㏄、ラード:50g)☆玉ねぎすりおろし:50g、☆にんにく・しょうがすりおろし:各1片分、☆酒・薄口しょうゆ:各大さじ1、☆砂糖:小さじ1、☆ごま油、みりん、オイスターソース:各大さじ1/2、☆塩:小さじ1

[作り方]

①鶏もも肉は皮を取り2cm厚さのそぎ切りにします。

②ボウルに☆の材料を入れてよく混ぜ合わせ、切った鶏肉を1時間漬け込みます。

③②に片栗粉を混ぜます。

④鍋に揚げ油を入れ、中温で③を揚げていきます。衣が固まれば時々返しながらカリっと揚げます。

調味料に玉ねぎのすりおろしを加えて一緒に漬け込むことで、ジューシーに。揚げ油のごま油とラードは無くても大丈夫です。あれば加えることで風味とうま味がアップします!揚げたてを食べてカリカリ感を楽しんでください。

 

玉ねぎのすりおろしについてのまとめ

新玉ねぎ

 

日本全国どこでも手に入り、安価で身近な食材の玉ねぎ。健康を助ける成分がたくさん含まれていることも分かりました。そして肉の下ごしらえに使って柔らかくする効果も!

根の部分を残し、くっつけたままで上の方からすりおろす。冷蔵庫で冷やせば目に染みるのも防げます。

いままで何気なく料理の材料として使っていましたが、「すりおろし」という一工夫をすることで玉ねぎの可能性も広がりましたね!

玉ねぎを簡単にすりおろして、健康的で豊かな食生活をおくるために上手に料理に取り入れてみてください。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.