生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

炭酸水ダイエットの効果とおすすめのやり方とは

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

最近お腹周りが気になってきた・・・。

何をしてもなかなか痩せない・・・。

ダイエットしたいけど、空腹感は耐えられない・・・。

 

痩せるための方法をネットサーフィンで検索するものの

サプリメントや医薬品で痩せるのはちょっと・・・。

きつい筋トレは、耐えられない・・・。

ジムに通う時間がない・・・。

金額的にきつい・・・。

など絶望的な気分になっていませんか?

 

そこでご紹介したいダイエットがあります!

 

「炭酸水ダイエット」って聞いたことはありますか?

 

炭酸水ダイエットは

・お金がかからない

・空腹感に苦しまない

・やり方が簡単

 

なんとなく始めやすいような気がしてきませんか?

 

炭酸水といえば、近くのドラッグストアで1.8リットル、88円~200円位で売っていますから、手軽に買えて気軽にできそうですね♪

 

大量に生産したい場合は、重曹とクエン酸を買うという方法もあります♪

 

また、炭酸水ダイエットって飲むだけがダイエットになるとお考えの方も多いと思いますが、実はお風呂に使っても効果があるって知っていましたか?

 

お風呂の場合はペットボトルの炭酸水を入れる訳ではないので、その辺りも詳しく炭酸水ダイエットの効果とおすすめのやり方についてご紹介したいと思います☆

 

炭酸水の効果とは!?

 

そもそも炭酸水って何だろう・・・。

という方の為に、知っている方もいらっしゃると思いますが、おさらいしましょうね。

 

「炭酸水」

炭酸ガスを含む「ソーダ水・ソーダ・発泡水」ともいわれています。

炭酸とは炭酸ガス(二酸化炭素)のことで、この炭酸ガスが水に溶け込んだものが「炭酸水」です。

 

シュワシュワとキメの細かい泡は、水に溶けきれなかった炭酸ガスが気体になったものです。

 

炭酸水の効果

 

・疲労回復 

炭酸水は疲労回復につながるといわれており、例えば運動すると疲

労物質として体に「乳酸」が溜まり、体が酸性に傾きます。

そして、炭酸水に含まれる重炭酸イオンは、乳酸を中和する作用があるといわれています。

 

※ただし、運動直前及び直後は避けましょう。

 

・血行促進 

炭酸には血管を広げ、血流を促進する作用があるといわれています。

そのため、心臓病や動脈硬化、リウマチの痛み緩和、冷え性にも効

果的です。

 

※炭酸浴泉の場合。

 

・血液をアルカリにする

炭酸ガスの気泡を皮膚から直接吸収すると、血管は突然酸素不足だと感知します。よって、反射的に血管が拡張、血流増加し、老廃物を洗い流すようになります。しかも体温の上昇率は、普通の湯の2倍で、ぬるめのお湯でも体温を上昇させるため、ダイエット効果や、美肌作りに適しています。

 

※炭酸浴泉の場合

 

・胃腸を整える

天然のソーダ水や人口のミネラル炭酸水を飲むことによって胃腸の血管を拡張し、胃腸障害緩和に役立てる方もいます。利尿効果や便秘緩和効果も報告されていて、炭酸ガスの効果で老廃物を洗い流そうとすることから、デトックス効果が期待できます。

 

 

炭酸水ってすごい効果ですね!

飲んでよし!入浴してよし!

早速始めてみたくなりますが、炭酸水ダイエットのやり方が気になりますよね。

それでは炭酸水ダイエットのやり方をご紹介しますね♪

 

炭酸水ダイエットのやり方

 

「飲むタイミング」

炭酸水は食事の前に飲むことでお腹が減りすぎて食べ過ぎてしまう事を防ぐ働きがあります。

しかし、注意したいのが「飲むタイミング」と「」です。

 

炭酸水ダイエットの効果を期待したい場合は、一回に飲む炭酸水が300ml程度という事を目安にしましょう。

 

その際は、常温で飲むようにします。

 

炭酸水は飲む量が少ないと胃腸を動かし、逆に食欲をアップさせる働きがあります。

 

このことから、食欲がなくて困っているときは、少量の炭酸水を飲むと食欲が増進するという事になります。

食欲を増進させたい場合は、100~150mlを飲むと良いとされています。

 

「入浴の場合」

 炭酸水ダイエットの「炭酸風呂」のやり方です。

先ほどのダイエットの効果として炭酸風呂は、

 

・血行促進

・代謝アップ

・老廃物の排泄を促進

・体温アップ

 

などの効果がありましたね。

しかし、自宅で炭酸風呂ってどうやったら良いのか気になりますよね!?

 

そこで簡単な炭酸風呂のやり方をご紹介しますね♪

 

炭酸風呂のやり方

 

炭酸水ダイエットの入浴バージョン!

 

<用意するもの>

・重曹(大さじ3)

・クエン酸(大さじ2)

 

たったこれだけです。

あとは混ぜて入浴の直前にお湯の中に入れます。

 

※炭酸風呂は温度が高すぎると炭酸ガスが抜けやすくなってしまいますので、

38度くらいの少しぬるめのお湯が丁度良いですよ♪

 

 

炭酸水ダイエットの口コミ

 

ここまで効果抜群の炭酸水ダイエットですが、少なからず悪い口コミもありましたので、きちんとお伝えしようと思います。

 

炭酸水ダイエットの悪い口コミ

 

  • 炭酸水ダイエットをして太った

 

炭酸水ダイエットは、コップ1杯(200ml)程度だと、逆に胃腸に蠕動運動が活発になるので食欲がアップします。

ダイエットとしての効果を狙うなら、食前に300mlは飲みましょう。

 

  • お腹が冷えて痛くなった。

 

炭酸水ダイエットとして飲むときは、キンキンに冷えたものは内臓を冷やし、冷え性やむくみの原因になりますのでなるべく、常温のものを飲みましょう。

 

  • 炭酸水で痩せない

 

糖類は入っていませんか?甘い炭酸水は例えゼロカロリーという表示でも太りますのでお気を付けください。

炭酸水ダイエットをするときは、甘味料など無添加のものにしましょう。

食事中に一緒に飲む事もダイエットとしてあまり効果は期待できませんので、必ず食前に飲みましょう。

 

カロリーゼロ飲料水の闇・・・

 

現代、多くの会社からカロリーゼロのコーラや炭酸飲料、スポーツドリンクまで様々出ていますが、カロリーゼロだと思って、甘い炭酸飲料を飲んでいると気づいたら太っていることがありませんか?

 

原因としては、脳が人工甘味料を誤認識して「砂糖を取り込んだ!」と認識してしまいます。

 

結果、脳はカロリーが来るのを待ちますがカロリーが入ってこないため、次に食べるものや飲むもので体にカロリーを摂取するように!と脳が指令を出してしまいます。

そのため、食欲がでてしまい、結局必要以上の物を食べてしまうという訳です。

 

しかもカロリーゼロというのは、厚生労働省のガイドラインにより、100mlあたり5kcal未満であれば「ノンカロリー」と表示できます。

 

炭酸水ダイエットの際は、人工甘味料や砂糖などが入っていないものを選びましょう。

 

 

炭酸水ダイエットの良い口コミ

 

  • 疲労回復

 

炭酸水は疲労の原因物質「乳酸」を排泄する働きがありますので、ダイエットの相乗効果に、運動や筋トレをした時はぜひ、炭酸水を飲んでみてください。

※運動前はおなかにガスがたまったりするので、運動後に摂ってください。

 

  • 便通が良くなった

 

炭酸水を飲む事によって、胃腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)が促され、便通が良くなった。

 

  • 血流アップで代謝が良くなった

 

これはお風呂で効果てきめんですね!ぬるめのお湯で代謝アップ、お肌つるつるのダブル効果ですね。

 

まとめ

 

炭酸水ダイエットの効果とおすすめのやり方をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

 

ただし、炭酸水ダイエットに限らず言えることですが、それだけを摂取して痩せる!という事はありません。

 

「痩せるお手伝いをする食品」だという位置付けにしましょう。

 

あなたの全身の血液は約4か月後に入れ替わります。

食べ過ぎを防ぐ炭酸水と並行して、バランスの良い食事を続けてみてください。

4か月後のあなたは、きっと肌荒れや便通が良くなり、スッキリとした体になっていることでしょう。

 

あなたの未来が、美しさと幸せに溢れますように。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.