生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

ツバメに巣を作らせない!コスパに優れた効果絶大な方法とは

 
ツバメの巣
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 

田植えの時期が近付くとやってくるかわいい黒い使者。ツバメです。生き物が大好きな私は毎年ツバメが来るのを楽しみにしています。

昔から「ツバメが巣を作ると縁起がいい」なんて言いますね。でも場所によっては、そして人によっては喜んでいられないという事も。

糞やゴミ、景観の問題やそもそも鳥が苦手とか…。

 

 

ツバメが巣作りしたくなくなる環境を作ること

ひなに餌をやるツバメ

 

ツバメが民家の軒下などに巣を作るのは、ヘビやカラスなどの天敵から卵やヒナを守るためです。人間の側にはヘビやカラスが近寄ってこないという事が分かっているので、安心して巣を作ります。

そこで、ツバメにとって何やら怪しい感じや巣作りをしにくい環境を作り、ツバメに諦めてもらう方法を紹介します!

ちなみにすでに巣を作ってしまい、卵やヒナがいる状態で巣を取り壊したり子育ての妨害をしたりするのは鳥獣保護法により罰せられることがあるので、巣の状態をよく確認してから以下の方法を試しましょう。

 

1.ヘビのおもちゃを置く

ホント!?と思うかもしれませんが、これで巣作りと産卵を諦めることもあります。ヘビのおもちゃはおもちゃ屋さんで手手ごろな価格で手に入ります。 

巣を作られては困るところの近くに置いてみましょう。いい置き場所が無く壁面しかなければ貼り付けてください。

割と手がかからずできる方法なので、手始めにいかがでしょうか。

 

 

2.ガムテープを貼る

巣を作る場所はヘビが這って来づらい壁面が多いですよね。ツバメは壁の凸凹を足でつかみ、体を固定して泥をくっつけながら巣を作ります。

そこで、巣を作ってほしくない場所や作り始めた巣の周りにガムテープを貼りつけます。

そうすると、ガムテープでつるつる滑ってつかまる足場が無い!巣を作れなくなったツバメは泥や藁をくわえたまま他の場所に飛んでいくのです。

ちょっとかわいそうですが、使うものはガムテープだけなので、コスパ面が優秀なうえに効果も絶大!足元の安全を確保したうえで試してください!

もし壁の色に対してガムテープが目立ってしまい、見た目イマイチ…と言う場合は、透明のPPテープがおススメです。乳白色の養生テープなどもあるので、貼る場所に合わせて選んでください。

 

3.鳥用忌避剤のスプレーを使う

ハトやカラス避けのスプレーがありました!鳥が嫌がる臭い成分が入っており、これをツバメ避けにも使います。

臭い自体は甘めの柑橘系で少々強めですが、効果も強め!巣を作りそうな場所や作られたくない場所にあらかじめ吹き付けます。鳥が嫌がる臭いってあるんですね~

難点は1本3,500~4,000円とちょっとお高めなこと。スプレーの効果が持続しにくく、1~2日おきにスプレーし続けないと臭いが消えてしまうこと。うっかり何日か忘れると、安全な場所であることを悟られてしまい、慌ててスプレーし直しても鳥が寄ってくることがあるそうです。マメで几帳面な人向きですね。

でも家の景観を損なわず、スプレーするだけなら女性でも気軽にできるので、そこがメリットですよね!

ちなみにこの商品、置き型の固形タイプもありました。長期間臭いが続くそうです。

 

 

 

4.その他の方法

ツバメは光るものが嫌いなのでキラキラしたテープやCDを吊るしたり、飛行の妨げになるように紐やロープを吊るすなどの方法もありましたが、それほど効果が無いというレビューが散見しました…。鳥よけのスパイクも営巣してほしくない場所全てに設置するのはちょっと現実的ではないというか、まさにどれも「見た目がイマイチ」です!

ツバメも人も寄ってこなくなりそうですね!

 

ツバメの巣がなぜ問題?好き嫌いだけじゃない理由

監視カメラとツバメの巣

 

ツバメの巣を作り出すと巣の材料になる藁や泥が落ちたり、巣が出来てしまうとたくさん糞が落ちたりしますよね。巣の場所によっては人の通り道だったり洗濯物を干したりする場所だと本当に困ります。可愛いんだけど、場所考えて欲しい…。

でもそれだけじゃない問題点もあるのです。まず卵やヒナを狙って、ヘビやカラスが近付いてくることがあります。不気味ですよね。

そして、割と知られていないのですが、害虫が発生することがあるということ。

ツバメだけでなく野鳥の巣は全般的にですが、衣類の害虫や吸血ダニの発生源になると言われています。洗濯物にこれらが付いてくると思うとゾッとしますね!

害虫はツバメが巣立って空になった巣からも発生する可能性があります。巣を取り壊す場合は帽子やマスクや着衣などで体を保護し、十分注意して行いましょう。

 

ツバメに巣を作らせない方法のまとめ

休んでいるツバメ

いかがだったでしょうか?

ツバメに巣を作らせない方法のおさらいです。効果が見込まれる方法は

 

・ツバメが苦手な生き物のおもちゃを置く

・ガムテープを貼ってツバメがとまれないようにする

・忌避効果のあるスプレーをする

 

これらが費用と効果のバランスが取れているようです。

 

気をつけることは

・巣の中に卵やヒナがいれば取り壊してはダメ(鳥獣保護法より)です!

巣を作り始める前か、遅くても卵を産む前の早い段階で手を打ちましょう!

 

そして糞や巣が原因となる病害虫に気をつけてくださいね。衣類に穴をあけるあの虫や血を吸うダニの発生源が鳥の巣だなんて!私も今回調べてみて初めて知りました!

 

暖かい季節の到来を告げる縁起の良いツバメですが、程よい距離感で子育てを見守りたいですね。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.