生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

幼稚園児の習い事の必要性。人気の習い事の費用や内容など

 
水泳教室
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 

子供が大きくなるにつれて色々な悩みが出てきますよね。

その中の一つに「習い事」が出てくると思います。

 

「ママ友の子は習い事を始めたみたいだけど…うちもやった方が良いのかな?」

「始めるにしても、何をはじめたらいいのよ…。」

「小学校にあがってからじゃ遅いのかな?」

 

などなど、沢山の疑問が出てきてしまいますよね。

今回は、そんな疑問や悩みを解決できるようにいくつかのお話をしていこうと思います。

 

どんな習い事があるの?幼稚園児でも始められる習い事7つとその特徴

泳いでいる子供

 

習い事と一言で言っても沢山の習い事があります。

中には「え!そんなのもあるんだ!」と驚くような物もありますが、ここでは園児でも始められる習い事の代表を紹介していきますね!

 

  • 水泳(月額6000円前後)

男女問わずとてもメジャーな習い事ですね。園児と言わずマタニティスクールやベビースクールもあるほど多くの方が親しんでいる物です。

私の周りで水泳を習っている子達が始めるきっかけになったのはある動機があったのです!それは…

「身体や健康に関係する」という点です。「ん?どういう事?」と思いますよね。

実際の話をあげてみると…

*喘息が改善すると聞いたから

*肥満気味なのをどうにかしたい

*体力がつくから

*運動神経が良くないから、運動の何かで少しでも人より得意な事を作ってあげたくて

というものです。

水泳を始めるきっかけに「泳ぎが得意になってほしい」というストレートな理由はあまり無いことに驚きました。

泳ぎに関係なくても、身体を丈夫にしたり体の発達に良いと考えられる為、小さな子にも人気な習い事なのですね。

 

  • ピアノやバイオリンなどの音楽系(月額5000~10000円前後)

女の子に人気の習い事と聞いていつの時代も上位にあるのが「音楽系」、特にピアノではないでしょうか?うちの子もやりたがりました。(実際は習いに行きませんでしたが。)

ピアノなどの音楽系も小さいうちから身に付かせると良いとされていますね!

具体的になにが「良い」とされるのでしょうか?

*音感が身に付く

*大人しい子でも伴奏などに選ばれると自信が付く(目立てる)

*感性が豊かになる

*表現力が豊かになる

*指先が器用になる

などが考えられますね。

こう見ると確かに女の子に人気が出るのが分かりますね!もちろん音楽が得意な男の子ピアノができる男の子も素敵ですよね^^

 

  • クラシックバレエ(月額10000円前後)

こちらも女の子のイメージの多い習い事ですね。女の子をお持ちのママさん、考えたことがある人も多いのではないでしょうか?

バレエをやるのはどのような特徴が重視されるのでしょう?

*体が柔らかくなる

*体幹がしっかりする

*スタイルが良くなる

*表現力が豊かになる

*集団行動が身に付く

などがあげられるかなと思います。

女の子の将来を考えるとやってみたくなる習い事ではないでしょうか?

小さな子がバレエの衣装を着て踊る姿はとても可愛いですよね。

 

  • サッカー野球や空手(月額3000~8000円前後)

こちらは男の子のイメージが強いでしょうか。

もちろん女の子でもサッカーや野球、空手をやっている子は多いです!

幼稚園や入園前の小さな年齢の子でも習える教室が多いので、やはり人気の物ですね。

こちらの習い事は…

*体力がつく

*純粋に競技(サッカー、野球、空手)が上手になる

*チームワークが学べる

*上下関係や礼儀作法が身に付く

*ユニホーム姿が良い

活発なイメージがありますね!「男の子にスポーツを習わせるなら…」と思った時にパッと頭に浮かぶことが多いでしょうね。

 

  • ダンス(月額5000円前後)

少し前から流行り出し、今は数多くの教室がありますね。

性別にかかわらず、年齢も3歳頃から始められるところも多いです。

イメージとしてはあまり堅苦しいイメージはなくどちらかと言えばポップなイメージでしょうか。

ダンスは…

*ガチガチの運動は苦手だけど体を動かせる

*何より楽しそう

*お友達と仲良くやれそう

*発表会が華やかで良い

*うまくいけば将来も役に立つかも…

このような感じでしょうか?

お友達や知り合いから誘われてはいる子も多いようです。

 

  • 英語やお勉強の学習塾(月額7000~15000円前後)

名の通り「お勉強」のための習い事です。

幼稚園児には早いようなイメージがありますが、年齢に応じた勉強法を取り入れています。

*小学校に行っても勉強の遅れがなさそう

*小学校・中学校受験や、高学歴を目指している

*習っていても損はない

*他の子よりも先へ先へ学習をさせたい

などの特徴が挙げられます。

お堅い勉強のイメージが強いですが、音楽を取り入れて楽しく学習したり、工作などをするところも多く子供は楽しく学べるように工夫がされています^^

 

  • 体操クラブ(月額5000円前後)

水泳と同じで男女共に人気が上がってきている習い事です。

先生は元体操選手や、体育大を卒業されている方がほとんどですね!

体操クラブと言えば…

*学校に入っても本格的に習わない事を教えてくれる

*体が丈夫になる

*特に道具などをそろえなくて良い所が多い

*全身運動が身に付く

*体操選手にあこがれて!

などでしょうか。

少し前まではあまり見かけなかった体操クラブも、今はとても増えています。

オリンピックなどで日本代表選手が華々しい活躍をしているからかもしれませんね!

 

幼稚園の放課後にこのような習い事を実施している園も多くなってきています。

月額の費用はあくまでも参考程度になり、教室ごとに費用はバラバラですので

あらかじめ問い合わせてみると良いかもしれませんね!

また、発表会や大会、ユニホームや必要な道具ごとに料金が発生するところが多くなっています。

 

幼稚園児に習い事は必要?

英語教室

 

長くなってしまいましたが、まとめも兼ねてあと少しお付き合い願います(^-^;

 

幼稚園児と言うと年齢が幼いせいかまだ伸び伸び育ててあげたい感覚になりませんか?

ですが、習い事=堅苦しい

と言うのは少し前のイメージです。

 

習い事の種類によって身に付く事は違ってきますが、どの習い事にも共通したことと親の思いが込められているのではないでしょうか?

 

「途中で投げ出さない子になってほしい」

「やればできることを知ってほしい」

「自分の居場所を見つけて欲しい」

と、私はこんな風に思います。

 

ですが、1番大切な事は…「子供が楽しいと感じるかどうか」です。

親の理想と子供の思考は違います、子供の将来に関わる事なので無理強いは絶対にいけない事です。

パパママの事情や周りのお友達の事、上の兄弟の事など沢山の事が絡んできますので園児に習い事が必要か必要ないかは、一言では言えません…

ですが大人だけで決めず、子供と一緒に考えてあげる事で自ずと良い答えが出るのではないでしょうか。

 

子供の性格を加味し、生活に無理が生じない事を前提にパパやママも無理はしないで決めて下さいね^^

 

関連記事:

習い事をたくさんさせる親の心理とは?子供のためになってる?

習い事は何歳から何を始めるべき?子供の意思と親のエゴ

子供が習い事を嫌がる原因とは。対策ってあるの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.