生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

ゆで卵ダイエットの効果が気になる!完全食の秘密とは?

 
ゆで卵ダイエットの効果が気になる!完全食の秘密とは?
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 

ゆで卵ダイエットと聞いて皆さんはどう思われましたか?

「懐かしい」「なぜ今?」と思った方も多いはず。実は私もそう思いました。

基本的には置き換えダイエットなのですが、置き換えダイエットって置き換える食品によって内容や痩せ方がかなり左右されますよね。

ところがこのゆで卵は食材として、完全に近く栄養バランスがとっても優れているのです!

ということで、置き換え食材としては大変安心・安全で最適な食材と言えます。

ではさっそくどのような効果と栄養が含まれているか調べてみました!

 

ゆで卵の栄養とダイエット効果について

ゆで卵の栄養とダイエット効果について

 

ゆで卵ダイエットを紹介するにあたって、まずゆで卵の栄養について説明します。ゆで卵はそれだけで多くの栄養素を摂取することができるので、『完全食』として認められています。そんなゆで卵はどんな成分が含まれているのか、気になりますよね。

  • ゆで卵のカロリー

ゆで卵のサイズごとのカロリーの目安ですが、S(40g):61kcal、M(52g):79kcal、Lサイズ:(60g):91kcal、です。

大きさによって多少前後はありますが、大まかな目安です。ご飯1膳が約270kcalということなので、ゆで卵が90g(Lサイズ)としたら3個分と同等のカロリーです。これを多いとみるのか、少ないとみるかは食べる人の感覚なのですが、ゆで卵にはそれ以外にも嬉しい特典がたくさんあるのです。

  • ゆで卵の栄養

先ほどゆで卵のことを完全食と説明しましたが、Lサイズの卵1つの栄養をご紹介します。

栄養素

含有量

栄養素

含有量

栄養素

含有量

たんぱく質

7.38g

脂質

6.18g

炭水化物

0.18g

ビタミンE

0.6㎎

ビタミンB1

0.04㎎

ビタミンB2

0.26㎎

ナイアシン

0.06㎎

ビタミンB6

0.05㎎

カリウム

78㎎

カルシウム

30.6㎎

マグネシウム

6.6㎎

リン

108㎎

1.08㎎

亜鉛

0.78㎎

0.05㎎

マンガン

0.01㎎

 

 

 

 

いかがですか?ゆで卵1個にこれだけの栄養素が含まれているのです。

特筆すべきは良質のたんぱく質です。どの栄養素も同じなのですが、食事制限系のダイエットをすると毎日必要としている栄養素が不足してしまい、肌荒れ、倦怠感、体力・集中力の低下など引き起こしてしまいがちです。

ところが置き換え食材をゆで卵にすると、不足しがちなこれらの栄養素を摂取することができ、美容や健康面を損なうことなくダイエットを行うことができるのです。

  • ゆで卵のダイエット効果は?

ゆで卵に含まれている栄養素の中に、脂質が多く含まれていることに気づいたでしょうか?

ですので、ゆで卵に置き換えることで劇的な短期集中のダイエットは期待できないかもしれません。

ただし、長期的な観点では、他の食材に置き換えて栄養バランスが崩れるとリバウンドにもつながる可能性があるのに対し、栄養バランスの優れたゆで卵の場合はその可能性は少ないと言えるでしょう。

体の筋肉を減らさず、美容面もフォローできるというのは、かなり優秀なのではないでしょうか。

 

ゆで卵を1日どれくらい食べればいい?

ゆで卵を1日どれくらい食べればいい?

 

それではダイエットをするにはどれくらい食べればいいのでしょうか?

おすすめは1日2~6個です。他の料理に卵を使うのであれば、それも含めた数です。

以前は卵のコレステロールを気にして、「1日1個まで」と言われていた時期もありましたが、最近ではそれほど気にしなくていいと言われています。

ただ、食べ過ぎについては結局カロリーオーバーになってしまうので、気をつけるようにしましょう。

 

ゆで卵ダイエットを効果的に行う方法と注意すべきこと

ゆで卵ダイエットを効果的に行う方法と注意すべきこと

 

ゆで卵ダイエットをするタイミングですが、毎食何かと置き換えてゆで卵を食べていたのでは飽きてしまうことも。1日のうち、1食だけメインの肉料理や揚げ物と置き換えてゆで卵を2~3個食べるのがおすすめです。

もしくは今まで食事と食事の間にお腹が空き、必ずおやつを食べていたのなら、その代わりにゆで卵を食べることも効果的です。

ゆで卵はGI値が低いため血糖値の急上昇を防ぎ、尚且つ腹持ちも良いので余分な間食や食事のドカ食いも防げます。

そして注意すべき点は、卵の栄養バランスは完ぺきではない事です。不足しているもので大きいものはビタミンCと食物繊維です。

必ずゆで卵だけのダイエットではなく、他に野菜や根菜類、海藻などビタミンCや食物繊維が豊富なものと一緒に食べるようにしましょう!

 

ゆで卵ダイエットの効果についてのまとめ

ゆで卵ダイエットの効果についてのまとめ

 

ゆで卵ダイエットで大切な点を再度まとめてみました。

  • ゆで卵の摂取量は1日2~6個まで
  • 置き換えるのは3食のうち1食、または間食
  • 必ず野菜や根菜、海藻などと一緒に食べる
  • 食べ過ぎない
  • 短期集中ではなく、数か月以上の長期で結果を出す

長期でゆで卵を食べ続けるのには、飽きない工夫が必要ですね!なぜオムレツや卵焼きではなくゆで卵なのかと言うと、調理に油を使わないから。油を使う事によって、結局カロリーオーバーになってしまっては意味がないので。

ゆでたまごには塩が定番ですが、これをカレー塩に変えてみたり、しょうゆ味の煮卵にしてみたりと長続きの工夫をしてみてください。

ただし、塩分の取り過ぎには注意しましょう。むくみなどの原因になります。

そして半熟卵も美味しいのですが、固ゆで卵の方が消化にカロリーを要するので、ダイエットには向いています。

これらのポイントを押さえながら、健康的な美しさを手に入れてくださいね!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マトメルブログ , 2019 All Rights Reserved.