生活改善、お悩み解決に役立つ情報をまとめています。

夕張メロンの旬の時期、食べ頃はいつ?気になるカロリーなどについて

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

夕張メロンとは

 

誰もが一度はその名前を耳にしたことのある、夕張メロン。北海道の代表的な生産物です。夏になると、デパートの売り場で華やかな姿が印象的です。ネットと呼ばれる網目が

レースのように美しく張るあの姿、高級な果物のイメージが強い方も多いいはず。そんな、夕張メロン、切ってみると中身はどうなっているかというと、鮮やかなオレンジで、果汁が多く、豊潤な香りと甘み、とろけるような食感があります。「香り、糖度(甘み)、食感」メロンとしての理想的な特性を全てクリアしたものだけが「夕張メロン」と名乗れるのです。

 

夕張メロンの歴史

 

そんな夕張メロン。きっと昔から人気者なのだろうと思っていましたが、この不動の人気を得るまでの間には多くの苦労があったそうです。

メロン産地ランキングの第1位は、きっと夕張メロン!と、思いきや、実は第2位。生産量だけで言ったら、茨城が第一。(北海道約2万トン、茨木約4万トン)それもそのはず、なぜならば、先程申し上げたように、たった三ヶ月しか出荷しないのですから。

そんな夕張メロンは昭和32年から生産が始まりました。最初の見た目は、まるで瓜。身は赤々しており、味も全く甘くなく、砂糖をかけないと食べられないくらいだったそうです。そんな中、農家の人々は、「これを夕張の特産品にしよう!」と一致団結し立ち上がり、昭和35年から本格的な改良と研究が始まったのです。

まずは、原種を作るところから。寒さの厳しい北海道、せっかく発芽しても枯れてしまうことも…。農家の人々は、なんと腹巻に種を入れて、体温で温めたのです。こうして、北海道の厳しい寒さから、苗を守り、やっと夏に実をつけることができたのです。

しかし、出荷しても大きさや、甘さが足りないと集荷場で処分されてしまいました。さらに甘さを追求するために、専用のビニールハウスを作るなど、農家の方々の努力ははかりしれないものでした。

やっとの思いで完成できた夕張メロンは、東京に出荷されても次々問題が発生しました。収穫してから1~2日が食べごろのメロンは、輸送に時間がかかることから、届いたころには腐っていたり、空輸でなんとか短期間で届いたにも関わらず、その色味から「カボチャメロン」と、馬鹿にされ半値で取引されたりすることもあったそうです。

そんな中、巨人軍のホームラン賞で夕張メロンを贈ったことからマスコミに注目され、知名度が一気に上がりました。注文が多くきて、いざ出荷。しかし、お客様から来たのはクレーム。注文から到着まで一週間程かかるため、手元に届くまでに腐ってしまったのです。

そこで、前代未聞の産地からの直送を行うことになりました。徹底した品質管理をしていることが認められ、昭和54年から「産地直送」で夕張メロンを届けられるようになったのです。

 

夕張メロンの特徴。

 

50年以上の歴史のある夕張メロンには、並々ならぬ農家の方々の努力があることがわかりました。では、夕張メロンの詳しく特徴をまとめてみます。

・昭和35年に品種改良されてから50年以上もこの特性を守り続けられている貴重な果物

・北海道夕張市でしか生産できない。寒冷地で寒さに耐えることで糖度が上がるの。(なんと、メロン自身が寒さに耐えるために糖度をあげるのだそうです。)

・採取から生産まで一元管理され、原種は厳重に保管されている。

・厳しい品質基準をクリアしたものだけが夕張メロンと名乗れる。

・そのため、小さなキズ一つも認められない。傷モノは加工原料として活用される。(ゼリーや、菓子等として)

 

夕張メロンの旬

 

では、メロンの旬はいつなのか。デパート等に行くと、夏場に見かけることから、メロンの旬は『夏』?と思う方が多くいるかと思いますが、出荷は5月から始まっています。

5月はまだ収穫量が少なく、「はしり」と言われるこの時期のメロンは数が少ないことから、高価になるようです。

7月の半ばでピークを迎え、8月の終わりごろまで出荷されます。なんとたった三ヶ月しか存在しないのです。そして、暑さをむかえる夏の6月下旬から8月上旬になると価格も安定してきて、そして、味も美味しいと言われています。短い出荷時期で、希少な果物なだけに、夏の贈り物として選ばれるのも納得ですね。糖度13度以上

糖度13度以上

 

メロンの食べごろ

 

 

いざ、メロンを注文!届いたらすぐに食べるぞ。は、「ちょっと待った!」なのです。メロンを美味しく食べるには、食べごろを知っておくことが大事です。

・甘い香りが出てきたか

・果皮の緑から黄色になってきたか

・おしりの部分を触って見て固かったものに弾力が出てきたか

このように、1~2日おいて、変化が出てきたところで食べるが最適なのです。少し熟させるためにも、冷蔵庫に入れず冷暗所に保管し、少し熟してきたら冷蔵庫に保管することがおすすめのようです。

しかし、追熟してくる果実のためあまりにも長く放置しておくと、数日経つと中から発酵してきます。つまり、発酵しすぎると腐ります。

そのため、『熟してきたら冷蔵庫で、保管して2〜3日で食べきる』ことがポイントです。風味は落ちてしましますが、カットすれば冷凍保存もできます。

 

夕張メロンの値段

 

そんな夕張メロンのお値段はどのようなものでしょうか。インターネットなどで調べてみると、値段は3000円から2万円と、幅が広いです。メロンの中でも、「良品」「優品」「秀品」「特秀品」と、糖度とサイズで4つにランク分けされているのです。「特秀品」は、なんと糖度13パーセント以上。「良品」であっても10パーセント以上なので、どれも甘いことには変わりないですね。

今は大型スーパーでもよく見かけますが、価格が安定している7月は1000円台で購入できる可能性も高いため、この時期あたりの購入がおすすめです。でも、食べるなら「特秀品」食べてみたいものですね!

ちなみに、ネットでも購入できる現在、北海道の直売所から販売されているものは、傷モノはちょっと安く買えるようです。

 

夕張メロンのカロリー

 

 

さて、こんなに糖度の高い夕張メロン。カロリーはどのくらいなのでしょうか。

ケーキといちごも加えて比較してみました。

4分の一個(約126グラム)53カロリー

8分の一個(約63グラム)26カロリー

ケーキ一個(約120グラム)370カロリー

いちご10個(約120グラム)41カロリー

同じケーキ一個分の量と比較しても、かなり低いことがわかります。メロンは90%が水分のため、甘いけれどカロリーは比較的高くないのです。

メロン一玉約1キロ前後です。でも実際食べられる部分は半分近い役約550グラム。約230カロリーのため、仮に一玉食べても、ケーキより低い…(笑)しかし、一人で一玉食べることは不可能かな!

 

高級な果物の代表、夕張メロン。食べる機会があったら、ぜひメロンの歴史や、特徴、カロリーなども思い浮かべながら食べていただけたら幸いです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© マトメルブログ , 2020 All Rights Reserved.